もう、あと2株になってしまった、横浜セレクション花まつり。

知り合いのお花屋さんにも、ぜったい1回は見てた方がいいよー!って
先日もメールで話していました。


花まつり(ネズミ額庭)


わかりますか?
この子1株なんですけど、この画像で見えているだけで、10輪もお花が咲いています。
しかも足元はぐっと締まって、花茎が長いので、とってもお花が目立つんです。
これは品種によるものなのかどうか、わたしにはわかりませんが、
ただ言えるのは、3号ポットでこれだけの花付きの良さはとっても素晴らしいと思います。

本当はこの子を使って寄せ植えをしたいのですが、
さすがにわずかにに残った1ポットを使うわけには行かず、
次の、商品到着待ちしているところです。

これまでに、3人の方が育種されたパンジーやビオラをショップで扱って来ましたが、
確かに、価格が高いのは否めないけれど、
育種に掛けられた時間や労力は並大抵のことではありません。
そして、生産をされる方も、極端に規格から外れた子を簡単に外に出すわけには行かない。
たぶん、ロス率もそれなりに出るのでは…と想像出来ます。

育種家さんのご苦労、生産者さんのご苦労、この子達を世に出すには色んなご苦労があってのことだと思います。
だから、丁寧に作られた子たちですから、やはりちょっとばかり値が張ります。
でも、いつか皆さんがお目に掛る時があったら、ゆっくり見て下さいね。

縁の下の力持ちの方にこれからもエールを送りたいと思います。

そして、ひと言いいでしょうか?
わたし達(お花屋さん)は他の方が作ったものを、販売させて頂いている。
お花屋さんとして、いや、その前に人間としてネットのルールはしっかり守りたいと思う。
育種家さんが、生産者さんがいらっしゃらなかったら成り立たない商売なのだ
その方だけに伝えたかったら、メールを使おうね♪ 大人な対応をお願いしたいものです。


ハンキング寄せ植え


ちょっと、シャン!として来ましたよ~~


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

純情仔猫物語カレンダー

お正月気分も抜けて…

comment iconコメント ( 6 )

まいさん、こんばんわ!

奇麗ですね〜♪
ホームセンターなんかで買ったお安い苗だと、小さいポットで10輪も花が咲いたらくたびれてますよね。
と言うかそんなに咲いてる事自体が無い様な気が。。。
いい物を大事に生産するのは、ほんと大変だと思います。
かと言って、営利目的になってくると当然消費者の手に届くまでには生産から卸と仲卸に小売り、中間マージンが多大に発生しどんどん高く、若しくは安くて粗悪な物に変わってきます。
それは生産だけではなく、どんな商品も同じで難しい問題ですよね。商売って難しいですね。

???何か嫌な書き込みでもありましたか?

名前: お世話係 [Edit] 2013-01-08 00:36

お世話係さん

こんばんは♪

今日の記事は、私の意見の押し付けのようになってしまって、ごめんなさい。

最後のひと言は、ある同業者の方に向けたものでした。
少なからずとも、彼女のお花のセレクト好きだったんですけど、ちょっと残念な方でした^^;

一度、そう思い出すと、坂道を転がるようにコロコロと…(>_<)

もう、ブログは見なくてもいいかな?(笑)

美しい花を扱っても、心がそうじゃないと、イミテーションにしか見えません。

あ!
その方は私の事、全然ご存知ありませんよ^^;

でも、平気で人が傷付くような事やってのけるから、もう、コイツなんやねん!!って、物申したかったんです。

ごめんねー

空に向かってバカヤロー!!

段ボール蹴って、バカヤロー!! な記事でした(σ≧ω≦)σ

名前: まい [Edit] 2013-01-08 01:17

No title

まいさん、とりあえず餅ついて いや、落ち着いて(笑)

名前: ロータス [Edit] 2013-01-08 16:57

ロータスさん

ふんがぁー 鼻息荒い?
って、怒ってまへんがなー(笑)

あー!

そう言やー、ロータス家のお餅つきは、今年は見かけなかったような…(^o^;)

お餅のような、かわいいお手々は見たけど…(笑)

名前: まい [Edit] 2013-01-08 17:32

No title

餅つきしましたよ!

ただね、12月中ごろから次女→次男→長女と感染性胃腸炎に罹り

その後、次女が中耳炎→発熱→突発性発疹と年末まで病気のフルコースだったので載せる暇がなかったのですよ。。。

在庫が切れたので、そろそろまたつきますよi-179

名前: ロータス [Edit] 2013-01-09 18:11

ロータスさん

ありゃりゃ(>_<)

ロータス家、お子たち大変でんがな。

そー言えば、長男くんはプチ野生児?(笑)(怒らんといてー)

お餅つき、楽しそー♪
えぇなぁ~(*^^*)

名前: まい [Edit] 2013-01-09 22:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)