野菜が高騰している中、おでんを作りたいと思い大根の収穫に久々に畑に行って来ました~


んーーー。
ギュウギュウに育っているのでそんなに大きくないけど、食べれそうな大根が…
ちょっと、育ち過ぎた感のある白ネギや高菜なども収穫して来ました。



冬野菜の収穫(タテ)

育ち過ぎた白ネギは、大根とあまり変わらない大きさに(/_;)(固かったです)


冬野菜・リーフレタス・カラシナなど


銅葉カラシナはより黒っぽくなって来ています。


冬野菜の収穫


でも、キャベツとブロッコリーの成長は遅く、
少し見えてるブロッコリーは去年の物が夏越しして根が残っていたのが、
あっと言う間にまた葉や茎を延ばし、花蕾を付けました。
お野菜ってたくましいいーー!


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

黄色の子たち

きゃ~~~♪

comment iconコメント ( 4 )

まいさん、こんばんわ!

お疲れの中、しっかり畑に行かれたのですね♪
ほんとお野菜高いのでいいな〜大根。の葉っぱ。((´∀`*))ヶラヶラ
人間は他のお野菜やらで代替え出来ますが、茶太郎サンの食べれる野菜は、この時期お高いです〜。
こんなに寒いのに、ほんと植物ってすごいな〜♪

名前: お世話係 [Edit] 2013-01-13 23:49

お世話係さん

そうです。
今年の冬は忙しいのと、少々飽きたのとでなかなか畑に行く機会がなく
ほとんど放置状態の畑でしたのに、こんなに収穫が出来ましたよ~

お世話係さんちがお近くなら、どうぞ勝手にいらして採って行って!と言いたいところです。

あーーー!
大根の葉っぱも捨てちゃいましたよ。
もちろん無農薬です(*^_^*)
銅葉カラシナは意外と茶太郎さんのお好みかも…と思っています。
ぴりっとする中に風味があるのですよ~

そう言えば、田舎の母が今日お米を送ってくれたようで、
一緒に初摘みの海苔と、頂きもののお野菜を入れてくれたようです。
田舎なら山ほどお野菜をご近所から頂けるのにねーー

名前: まい [Edit] 2013-01-14 00:00

No title

そうそぅ田舎ならねw
昨日実家にいる間にも近所からサニーレタスが届いてた。
その前は別のお宅からキャベツをもらったって。
お正月には私も大根をもらって帰った。
食べ切れないくらいもらうのよね、アリガタヤアリガタヤ…^^;

↓ムシバのうた、聞いてきた!
ニコラスってあの子、テレビで見た事ある。
外国人ばかりで日本のかカラオケを歌う番組で
何度か優勝してるんだよね、確か。
あんな歌を出してたのね!

まいさんさすが~よく「九十九」って読めたね。
私さ、帰って来てから「これ何だったけ?」って考えてたとこ。
グリーンロードが復興アリーナの方までつながったって教えてもらったの。
ネットの地図ではまだ点線で造成中かと思ってたら最近開通したらしくて
洋子さん「うちから12分よ!」って…飛ばし過ぎ(゚_゚i)タラー・・・

名前: ばぁや [Edit] 2013-01-14 00:16

ばぁやさん

こんばんは♪

あれ?お世話係さんのところでだっけ?

レタスが400円とかね~

お正月あけて、ほうれん草が特売でも158円やキャベツの半分にカットしたのが158円だよ~(>_<)


ムシバのうた聞いた?
楽しいね~

へぇ~あのボーカルの子、日本語がうまいから、てっきり日本生まれの子かと思ってしまいました^^;

ところで、ブログ主さんは佐世保の人よ~^^


どこの地図書いてるんだー?と真剣に見ちゃった(~_~;)

あの復興アリーナまでの道、なんか好きー!!

10月に帰った時、友達がドライブに連れて行ってくれたよ~(^^)d

名前: まい [Edit] 2013-01-14 20:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)