えーーっと、秋に蒔いた種蒔きっこ。

汚い画像ですが、こんな感じです。


13’ 種蒔き


右のデカイ子は、カレンジュラ・コーヒークリームです。
一番手前の子にはもうツボミが付いています。

左手に見える、人参の葉っぱみたいなのが、ブラックレースフラワーですね。
この子はまだ、実物は見たことないのですが、
中には茎が黒っぽい子が居て、これが花の色に反映するのかな?(茎が黒い=花も濃い色)
1番の期待の星、カンパニュラ・パツラはまだまだ、かわいいままなんですけどー(画像も無いし…)
以外に放ったらかしで成長しているのが、カンパニュラ・アメリカーナ(だったっけ?)
たぶん、カンパニュラには間違いありません、そんな葉だから…


お口直しに、うちの寄せ植えっこの春だんだん。
ここはあまり日当たりが良くないので(そのせいかどうかわからないけど)
すっかり、ピンク~ホワイトになりました。
もしかして、また暖かくなったら黄色が戻ってくるのかな?
それにしても、本当にかわいい子ですね~~

作り手さんのイメージが湧くような、そんなお花ですね~(あ!ここで言う作り手さんは生産者さんのことです)


冬の春だんだん


最後に、すみれつながりで、パロマスミレのなんちゃってハンキング。


パルマスミレのハンキング

やっぱり、ハンキングにするとかわいい~~

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ニオイスミレとパルマスミレはどう違うの?

いつもやること

comment iconコメント ( 8 )

まいさん、こんばんわ!

ブラックレースフラワー、人参の葉に似ていますね。
今日は茶太郎サンの野菜が切れてしまい、少ししか種類が無かったので、どれも美味しそう?に見えてしまいます((´∀`*))ヶラヶラ
種まきした苗が立派に花を咲かせると、植物ってすごいな〜って感心します。
可愛い花が咲くといいですね♪

名前: お世話係 [Edit] 2013-01-19 20:36

No title

こんばんは~
種蒔きっこ成功のようですね^^
そそられるギザギザ人参葉はブラックレースフラワーか~~♪
いいな~昨年買いそびれたので、
今年は絶対にゲットしようと心に秘めておりますのよ(笑)
ブラックっていっても実際は紫で濃淡の幅もあるみたいです。
ノラニンジンっていうんだって!
確かにそんな感じだよね^^

名前: 静か [Edit] 2013-01-19 21:34

お世話係さん

こんばんは♪

やはり、お世話係さんには美味しそうに見えますか?
もう、それはすっかり茶太郎さん目線ですね(σ≧ω≦)σ

人参と同じ仲間だとは思うんですけどね^^;

うまく、咲いたら、またご紹介しますね~(*^^*)

名前: まい [Edit] 2013-01-19 21:48

静かさん

こんばんは♪

人参葉、お好きですか?(*^^*)

私もニゲラなど、人参葉好きですよ~

でも、肝心なカンパニュラ・パツラはあやうい^^;

このパツラ、来年はショップに載せたいんですけど…。

種、余ってたのにね(>_<)

名前: まい [Edit] 2013-01-19 21:59

こんにちは

今日は少しだけ暖かい感じです。
朝から庭掃除してました。
まいさんの苗が届いたらどこに植えようかな、とにんまりしながら・・
(まだお金も振り込んでないのにi-237・・月曜まで待ってね。)
ブラックレースフラワーとパツラ、去年花友サンから苗を頂いて大事に育ててます。
どんな花が咲くのか楽しみです。

名前: hiroro [Edit] 2013-01-20 14:38

No title

こんばんは♪
種まきっ子順調そう~。
霜よけとかはどうしてますか~?
軒下なのかな?

カンパニュラは私の中ではすごく難しそう
なんで咲いたらすごいなーって思います♪
楽しみですね(^-^)

名前: yumiyumi [Edit] 2013-01-20 21:55

hiroroさん

こんばんは♪

昨日は休日出勤で、コメント返しも出来ずにごめんなさい。
久々の電車通勤と立ち仕事でヘトヘトになっていました(/_;)

こちらは夕方から、雨で、明日の発送時にはやんでくれるといいのになぁ~
横浜セレクションは大きなものに、植えられるともっといっぱいお花が上がって来ると思います。
もう少し待ってて下さいね~~♪

パツラはずーっと前に私も育てて、こぼれ種でも育ったりしていたんですが、
とっても、素敵なお花ですよ~~
岩シャジンの好きなhiroroさんなら、ぜったい気に入ると思います^^

名前: まい [Edit] 2013-01-21 19:47

yumiyumiさん

こんばんは~♪

yumiyumiさんの種蒔きっこは、おうちの方ですか?
やっぱり、街中のせいか霜は殆ど降りないんですよ~~
たまーに、しなぁーーってなってる時がありますが、普通にしてていつもこんな状態です。

カレンジュラの真ん中を摘んで、脇芽を出させて方がいいのに、
なかなか摘めないで、困ってしまいます^^;

そうそう。
カンパニュラの種ってどれも小さいですものね~
ほとんど、水やりもしていないので、育つのでしょうか??
また、レポしますね♪♪

名前: まい [Edit] 2013-01-21 19:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)