これは昨春、私がショップにアップした、普通の八重のスィートバイオレット。
モリモリとしたポット苗だけど、ツボミもお花も軽やかな印象^^


ニオイスミレ・紫



そして、先日の画像の使い回しで、ごめんなさい^^;
こちらがパルマスミレ。

なんだか、花も葉っぱでさえ、どっしりした印象で、やっぱり豪華な感じ。

パルマスミレ(パープル)


またまた、こちらも使い回しだけど、お花はこんな感じです。

やっぱり、違うもの?

それとも、肥料が効いてるだけなのか?

調べてみたけど、ますますナゾ(笑)


パルマスミレ(パープル)アップ
スポンサーサイト

プリムラ・スパークリーブルーはリバーシブル?

うちの種蒔きっこをチラ見せ^m^

comment iconコメント ( 8 )

No title

こんばんは^^
こちらでパルマスミレを知りました。
枝垂れた可憐なお花がすごく可愛かったので検索ちゃんしてみると
パルマスミレ(ニオイスミレ)でヒットしてくるので…???な感じでした。
まいさんも同じくナゾってるのなら何だかホッとしています^^;
…で真相は?

名前: 静か [Edit] 2013-01-21 21:54

静かさん

そうそう。

静かさーーん、わたしもググっちゃいましたよ!
でも、ますますもって、わからーーーーん(>_<)

でも、見た感じ違うっぽくない?

鼻の、いや、花のデカさはすごいと思うし、
形も、今までの八重咲きより、きれいで整った形をしているから、
わたしは、やっぱり交配の技術で、よりいい子だけ選抜されたのかな?
と、勝手に思っていました。

静かさん、どう思う?

名前: まい [Edit] 2013-01-21 22:27

まいさん、こんばんわ!

八重が重たそうに垂れているのが可愛いですね。
なんだかお世話係も気になるのでネットで見てみたら、パルマスミレは八重咲きの種の出来ないスミレだそうで増やすのは株分けになるそうです。
すばらしい親株がいるって事かな??
ニオイスミレは色々ありますが種出来ますよね?
なので大きめのハンキングでうまく夏越ししたら立派な株になるのかな??

名前: お世話係 [Edit] 2013-01-22 00:51

こんばんは

私もね、どう違うのかなぁ、って思ってたん。
去年育てたニオイスミレがとても可愛くてすっごい気に入ってたのに夏に枯らしてしまって・・・
ひょっとして芽が出るかなぁ、と待ってたけどダメで、しばらく前に探し回ってネットで買ったんよ。でも花友サンがまいさんとこと同じパルマスミレをUPされててすごく素敵やったから思わず注文しました。
届くのが楽しみよお♪

名前: hiroro [Edit] 2013-01-22 21:17

お世話係さん

こんばんは~♪

ニオイスミレとスィートバイオレットの違いもわかってない私です。

ニオイスミレ=八重咲き?

スィートバイオレット=一重咲き?

パルマスミレに種は出来ないと言う記事も見ましたが、
通常、八重咲きの花は種が着きにくいんです。

確か…^^;(どこかの記事の受け売り)

今、流行っている八重咲きのパンジーはメリクロン増殖です。

種が出来にくい&固定しにくいからだと思うのです。
だから普通の八重咲きのニオイスミレも種は出来にくかったと思うのですが…

あー、わかりません( ̄∀ ̄lll)

名前: まい [Edit] 2013-01-22 21:35

hiroroさん

こんばんは~♪


やっぱり、hiroroさんも気になってた?^^

私も問屋さんで、見た時セロファンを付けてあったので普通のニオイスミレと思っていました。

セロファンを取って、株の感じを見ようと思ってびっくり!

まずは、やっぱりお花のデカさです^^
だから茎もしっかり、ツボミもしっかり(*^^*)

ぜひ、hiroroさんも確認してみて下さい。

うちにも、普通のニオイスミレはあるんですが、ちょっと違う気がします^^;

名前: まい [Edit] 2013-01-22 21:53

スイートバイオレットは英名、ニオイスミレは和名、その他にも流通名ってのがあって同じ花でも名前が違うのはそのためです。学名はまた別

ニオイスミレは花付きがあまりよろしくないので、買った状態からそれ以上咲き誇ることはあまりないです(-_-;)

パルマは、ナポレオンが2番目の奥様にあげとかなんとか…
けっこうロマンチックな花ですよ♪

ちなみに、ニオイスミレは挿し木で増えるはず

余談で、八重は花粉が出来ないので、他の似た一重から花粉を借りて受粉させるのでバラツキが出ます。
よって、大手の八重はメリクロンです

以上、話し半分で聞いてちょ(о´∀`о)

名前: ロータス [Edit] 2013-01-24 07:09

ロータスさん

フォローありがとうございます。

ニオイスミレ=スィートバイオレット=パルマスミレなの?(?_?)

えーっと、どっかで見たらスィートバイオレット(オドラータ)とニオイスミレは別物って…
オドラータはシングル咲きの子よねーー?
スィートバイオレットは普通の一重と八重咲きがあるんじゃーないの?
しかも色は、ホイワトとパープルだけかと思ったら、
一重咲きは、いっぱい種類があって(問屋さんに)びっくりしました(@_@;)

いや、ますますナゾ。
誰か整理して~~~~~(/_;)

名前: まい [Edit] 2013-01-24 18:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)