皆さん、ご存知のようにわたしは長崎の島原出身。
海がすぐ近くの田舎で育ちました。

長崎に帰ると「あかんやん」と関西弁が出て、
そして大阪に戻って来ると「しとってよかよ~~」って島原弁の出るわたし^^;

先日、こんなものを見つけました。



桃太呂のぶたまん


桃太呂のぶたまん。
わたしは桃太呂のぶたまんが大好きで、
よくその当時付き合っていた彼に、そちらまで車をまわり道してもらって買いました。
その当時は飲み屋さん街にここの販売店があって、
お兄さんが手際よく包み、熱々のぶたまんをくれました。
今はこんな風にパッケージされているんですね~



桃太呂のぶたまん2


わたしだったら、ふた口サイズのぶたまん。
あの当時はもっと皮がずっしりとしていた気がするのですが、
わたしの味覚が変わっちゃったのかな?


雲仙ハムのポークソーセージ


そして、こちらは姉が送ってくれた雲仙ハムのポークソーセージ。
お肉が嫌いなわたしでも(ミンチ肉はかろうじて食べれる)、
少し薄めにカットして、油を引かずにカリカリに焼くと、とってもおいしいんです♪
味はちょっと濃いめですが、とってもおいしいんですよ~

焼き鳥屋さんでも、これが串にさされて食べれます(笑)

もっと、もっとおいしいものがあるんですよ~
普通に飲む、コーヒー牛乳(紙パック入り)が島原牛乳さんのはとてもおいしいんです。
さすがにコーヒー牛乳は送ってもらうことが出来ませんが、
わたしの密かな田舎自慢のおいしいもののひとつです^m^


ガーデニング話題じゃーないけど、気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

お久しぶりの更新です(^_^;)

プリムラ祭り~~♪ (2)

comment iconコメント ( -10 )

食べた~い♪

まいさん、島原の方だったのですね!!

九州は実は行った事ないんですが、憧れております♪

言った人みんなが、食べ物おいしいよ~♪って聞くので。

長崎、島原って、エキゾチックなイメージを勝手に思っております♪

まいさんの素敵なセレクションも納得です!

名前: マカロン [Edit] 2013-01-31 23:50

まいさん、こんばんわ!

((´∀`*))ヶラヶラちょっと、面白いです♪
桃太郎をいじってる辺りと、キビダンゴ的な感じ?好きです( ̄∇ ̄)フッフッフ
昔食べてた物ってその当時の事とか思い出が蘇ってしみじみしますね♪
何の肉が苦手ですか?豚?ですか?全部ですか?
ちなみにお世話係は肉好きです♥((´∀`*))ヶラヶラ
焼き鳥屋さんでポークソーセージあるんだ♪頼んでみたいです。
カリカリに焼くと美味しいなら、サラダに混ぜたら美味しそう♪

(@´~`@)う~ん
コーヒー牛乳飲みたくなってきました。。。

名前: お世話係 [Edit] 2013-02-01 00:36

No title

こんばんは♪

長崎までは知ってましたが島原ご出身でしたか~^^
ずっと前に2度行った事ありますよ。
町の至る所に湧き水があって、鯉も泳いでますよね^^
のどかでとても情緒のあるところでした。
濃い味のポークソーセージおいしそ!
長崎方面に出向いたら捜してみますね♪

名前: 静か [Edit] 2013-02-01 21:31

マカロンさん

こんばんは~

そうで~す♪

長崎は島原で、四国によく似た風土のところで育ちましたよ~(^-^)v

九州はとても美味しい物が沢山あります。
お醤油なども、甘めですがとてもおいしいです。
この時期だと、細い白ネギですが八斗木ネギがやわらかくておいしいですよ~

寒に当たったほうれん草は、おひたしでカツオとお醤油だけでも甘ーい(*^^*)

寒さに当たった野菜さいこー!!

あー!
私が島原に居たら、皆さんを招待したいっ!

田舎のお野菜はやわらかくて甘いの。

子供さんも、きっとお野菜好きになりますよ♪

名前: まい [Edit] 2013-02-01 23:01

お世話係さん

こんばんは~

そうなのです~
お肉はぜーんぶダメなのですよ。

ミンチは、いっぱい色々混ざった、例えば、ハンバーグはパン粉とか卵とか肉成分の少ないハンバーグが好き♪


なのに、このポークソーセージだけは別格(^^)d

いい味ですよ~

油っこいので、たくさんは食べれませんが、おいしいです♪


食べ物も歌も、その当時を思い出しますね。

お世話係さんも、何か思い出のある食べ物とかあります?

名前: まい [Edit] 2013-02-01 23:25

静かさん

こんばんは~

寝不足で、さっき9時過ぎまで、グーグー寝てた私です^^;

そうなんですね~

島原にいらした事あるんですね^^

私は橘湾が見渡せる千々石の展望台のジャガちゃんが、密かに好きです(^-^)v

あとは多以良ガニ(ワタリガニ)やタイラギ(タイラ貝)もおいしいところです。
そうそう。
小さなフグがよく獲れるのですが、地元の人は家庭で料理します。

島原ではガンバって呼ぶんですが、母は炊き込みご飯を作ってくれたり、
お味噌汁の具にも、おいしいです♪

あと、甘辛く煮付けたのも、大好き♪

あーっ、食べ物の話が止まりませんf(^_^;

名前: まい [Edit] 2013-02-01 23:42

レアなお話に興味深々

コメント記事楽しく読ませて頂きました。
そしてヒラメに続く第二弾・・・またもや衝撃(゚O゚) 
ふぐの家庭料理。
でも、なんだか素敵な田舎ですね♡

名前: [Edit] 2013-02-02 09:46

No title

おおー、島原の食べ物、おいしそうですね♪
私も雲仙で1泊旅行したことありますよ!
温泉にも入りました。ただ、昔なので…小学生
の時かなぁ?何食べたかまでは覚えてません^^;
なんか湯気がもくもく出てたなーっていうのは
覚えてますw
いいところですよね(^-^)

名前: yumiyumi [Edit] 2013-02-02 21:23

菫さん

こんばんは~


ふふふ♪
フグと言っても、小さいフグなんですよ~

でも、湯引きにしてポン酢もおいしいそうです。


ヒラメは私もびっくりしました。
「養殖場のヒラメが逃げたんじゃないの?」と何度も聞きましたが、島原にヒラメの養殖場は無いんです^^;

小物しか見たことない私は、あんなヒラメは初めて見ました。

それから後にも義兄は、同じような型のヒラメを1枚上げていました(@_@)

名前: まい [Edit] 2013-02-02 21:27

yumiyumiさん

こんばんは~

おぉっ!!
yumiyumiさんも島原にいらしてたのですね~(*^^*)

プチ田舎自慢でしたが、ホメて頂いて嬉しいです♪


こうして離れていると、田舎の良さがよくわかって来ます。

あれもおいしい、これも…って、いやしん坊ですからねー^^;


でも、yumiyumiさんの行った煙りモクモクは雲仙かしら~?

名前: まい [Edit] 2013-02-02 23:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

