以前に仕入れたニオイスミレ。

ちょっと株が小さかったので、ネズミ額庭で養生中。



ニオイスミレ1


なんか、いっちょまえに名前が付いてます。



ニオイスミレ2

この子はもう少しピンクっぽくて、裏がバイオレット。(りばーしぶるってヤツ?)



ニオイスミレ3


この子はなんか面白い細弁ですね~


ニオイスミレ4


そして、この子は一番普通っぽくて、スミレの砂糖漬けしたらキレイだね、きっと…。


ニオイスミレの仲間はとても多く、ビオラ・オドラータが日本ではニオイスミレと呼ばれています。
オドラータの仲間はとても多くて、とってもかわいいアプリコット色の子もいます。
だいぶ前に陽春園さんで手に入れた気がしたけど、うろ覚え。

こんな子たちを集めると、そばかすちゃんのフレックルスに妙に会いたくなって来た(あ!これもスミレです)




気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

寄せ植えを作ってみた(*^^)v

お久しぶりの更新です(^_^;)

comment iconコメント ( -8 )

まいさん、こんばんわ!

一言で”スミレ”と言っても色々ある訳ですね。
前にパルマスミレがあ〜でもない、こ〜でもないと話してから、何だか気になって欲しくなってしまいました。
まだ残っていたら下さい。
春、暖かくなってから注文お願いしたかったのですが、この激寒い中、寄せ植えとかしたくなりました((´∀`*))ヶラヶラ

名前: お世話係 [Edit] 2013-02-08 21:11

お世話係さん

こんばんは~♪

お世話係さんもスミレお好きですか?

この子達を仕入れた後、翌々週ぐらいに、少し繁った物がお高くなって問屋さんに並んでいましたー(>_<)

でも、オドラータの仲間は強いので、自分ちで大きくした方がお得です^^

うちの八重咲きのニオイスミレにもツボミが付いてました(*^^*)

お世話係さんはどの子がお気に入り?

最初のピンクの子は、画像より地味ぃーですよ^^;

名前: まい [Edit] 2013-02-08 21:57

まいさん、こんばんわ!

何度もスミマセン。
ピンク、画像より地味ぃーですか。。。
八重の方が豪華ですよね、八重はまだ残っていますか?
先ほど、ショップの方を拝見させて頂きましたが、
ベロニカ・ミッフィーブルート
バラ咲きポリアンサ・プレミア・イエロー
とかも気になります。色々目移りしてしまいますね。
ショップから注文した方がいいでしょうか?
あと、前にお願いしていた白い家(雑貨)の置き物もお願いしますよ〜♪
鉢の置き場所がないので、ハンキングに詰め込もうかな〜って考えていますよ♪
明日も仕事なので、夕方か夜にでもコメントチェックしてからショップのメールか、ブロともメールでご連絡します。急ぎの注文ではないので忙しいので来週とか再来週にして〜とかでもOKですよ〜♪

名前: またお世話係 [Edit] 2013-02-09 00:27

お世話係さん

やっぱり、一番めの子がおきに召しました?

どうしても、わたしの撮り方が悪いのか、明るめに撮れてしまいます(^_^;)

華があるのは、やはりパルマスミレですね。

あと、今日ご紹介した中からだと二番目の子が一番ハデめです^^

と言ってもスミレの派手さなんて、地味な方ですけど…^^;

それから、耐寒性があるのはニオイスミレの方です。

パルマは今だと軒下辺りが、いいかもしれませんね~

あ!在庫は1つだけあります。

わたし的には、今後も成長を見てみたかったので…。
今度の日曜日に雑貨とニオイスミレをショップに載せてみますね~

雑貨の画像も詳しく載せていないので、分かり辛かったと思いますので…


それと、日曜日辺りにブルー系(藤色?)のマラコィデスが届きます。

なかなか、関西より西には馴染みの無い花なので、ぜひ見てみて下さい!

逆にシルバーブルーなどは九州の方が作っていらっしゃるので、関東の方のご注文が多かったです。


あー!!こんな時間!!

わたしも仕事ですー(>_<)

名前: まい [Edit] 2013-02-09 02:17

こんにちは

撮影日が11日に決まりました。
ドキドキです。
誰かにチェックしてほしいけど・・
こんなんでええんかなぁ、とうろうろするばかりです。
あとはお花たちを信じて頑張ってもらうしかないわ。

名前: hiroro [Edit] 2013-02-09 14:27

No title

ニオイスミレの記事なのに
いきなりここで食べ物ネタもどうかと思ったけど
↓ちょっと前の話題にもなってたし…

有明海の乾海苔もすごく美味しかったよ!
あぶった時のあの香り~たまらん♪(ホラ・・においつながりって事で)
毎朝おにぎりに巻いて私の一日の活力源よ^^v

名前: ばぁや [Edit] 2013-02-09 17:02

hiroroさん

hiroroさん、いよいよ全国デビューですね♪

今ドキドキでしょう?


撮影がもう少し暖かくなってからだと、もっと良かったのにね。

当日のお天気はどうでしょうか?

お日さまが顔をのぞかせてくれたらいいのにね~

hiroroさん、がんばれー!!(*^^*)

名前: まい [Edit] 2013-02-09 18:40

ばぁやさん

こんばんは~


あんなたくさんの乾海苔もどうかなぁ~(^_^;)と思ったんですが…

わたしも送ってもらって、毎週食べてます(^-^)v

海苔ぐるぐる巻きのおにぎりに、今ハマっているのだ(^o^;)

海苔に囲まれて育ったので、甘くて薫りのする海苔は大好きです♪


タラコのパスタにあぶった海苔をモミモミすると、おいしいよ~^^


ところで、ホントに辞めちゃうの?

ナナメさん、きっと泣いちゃうよ~(>_<)

名前: まい [Edit] 2013-02-09 19:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

