わたしは小さな球根植物がだーい好き♪

球根ってなんだかわくわくするんだよね~
どんな子が咲くんだろう~~って



アイスランドモスを使って白いムスカリ


白いムスカリをこんな風にすると、室内でも楽しむことが出来ます。

アイスランドモスをのせて、ちょっとだけお化粧♪
お色が同化してしまっていますが、ドライになったアジサイもちりばめて…


アジサイは田舎のお友達Mっちのお庭から頂いて来たもの…

Mっちは「こんなもん、何に使うと?」と不思議がっていましたが、
「Mっち、こんな風になるとよ~~♪ すごい良いやろ~? また、きれいにドライになったものがあったらとっとってね!」^^


班入りシレネ・花のうなじ


こちらは一度お見せしたいと話していた、班入りシレネのお花の後ろ姿。
ぷっくり、まんまるの後ろ姿はなんとも、愛らしい


ツボミも次々もたげていて、白い花弁にグレーの蕊が清楚な子です。




蕊がきれいと言えば、こちら…



ラナン(サーモンピンク)


なんとも大人っぽいラナンキュラスです。
ちゃんと整っていない花びらも、なんだかカッコよく見えるから、不思議です。



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シックなクリスマスローズ

市場は入荷量も増えて来ましたよ~♪

comment iconコメント ( -6 )

まいさん、こんばんわ!

ムスカリ、可愛いですね〜♪
アイスランドモス、こういうチョットした事がすっごいオッシャレ〜です♪
お世話係、今日頂いた苗達を寄せ植えしましたよ♪
センスが無いのが悲しいですが(。ノε`。)アゥ~~
ラナンキュラス、サーモンピンクっぽい色が好みです♪

名前: お世話係 [Edit] 2013-02-17 20:13

No title

白いムスカリ、綺麗ですね。
アイスランドモスっていうんですか。
とてもおしゃれになりますね。
最近、我が家のベランダにもいろんな葉や花が増えて
目を楽しませてくれると同時に、癒されてます。
寄せ植えのセンスもない、思うように時間もない...と
そんな中でも、新たな楽しみが出来て嬉しいこの頃。
お届けして頂いた湖畔の夢の綺麗な藤色、
ラナンキュラス「イカロス」の渋い赤に黒のライン。
今まで、見たことのなかった花の色にワクワクしてます。
こんな楽しみを見つけることが出来たのは、まいさんのお陰です。
随分、触発されたんですよ。
これからも、花達の可憐さ、美しさなど、たくさん発信して下さいね。

名前: Petit Berry [Edit] 2013-02-17 20:53

No title

うわ~、ムスカリの鉢がおしゃれ!
アイスランドモスっていうんですか、これ。
すばらしいコーディネートです(^-^)
シレネのうしろ姿もツボです。

名前: yumiyumi [Edit] 2013-02-17 22:54

お世話係さん

ふふふ♪

コメントレスそっちのけで、お世話係さんの寄せ植え見て来ましたよ~
ハンギングにされたのですね~
パルマスミレは下垂して咲くので、いいかも~~って見ていました。

アイスランドモスはトピアリーなどの足元に使おうか、ショップに載せようか
迷っていて、そのままだったので、なぜか球根植物に使いました(笑)
ヒヤシンスや水仙もこんな風にして、球根植物で窓辺を飾るのもかわいいですよ~

しかも、このモスポットかな?
B品だったので、めちゃ安なのです。
でも、ちょっとした欠けなどは逆にアンティークっぽくてかわいい♪

ラナンは今日の色味が現物に近いお色です^^

名前: まい [Edit] 2013-02-17 23:10

Petit Berryさん

さっき、Petit Berryさんとこのお花たち、覗いて来ました~
なんか、すごいことになってそうな予感がするわ~~

きっと、お花のたくさんあるおうちのゆうちゃんで有名になるかも…^m^


白いムスカリ、清楚でかわいいですよね~
わたしもひと目見て「かわいい♪」って連れ帰って来ました。
球根植物は放っておいても、咲いてくれるから(チューリップ以外)好きです♪

こんな感じで、小さい球根植物を単品で植えると、
そのかわいさが、尚、引き立つ気がして好きです。
このアイスランドモスはブリザーブドフラワーなどと使ったりするみたいですけど、
お世話係さんのコメントのお返事に書いたように、最初は違う目的だったんですけど…(^^ゞ
あまりにそのままだったので、自分用のを使用しました。

わたしも物は違っても、いつか使おうって思って購入した小物などがいっぱいあります^^;
おばちゃんの下手の横好きってヤツですから、あまりホメると木に登りますよーーー!(笑)

名前: まい [Edit] 2013-02-17 23:25

yumiyumiさん

Oh!My God!!

yumiyumiさんへのお返事、自分で消してしまいました(/_;)


気を取り直して…
アイスランドモスはクリスマスのトピアリーの足元隠しに使おうと、購入したものでした。

が…あくまでも、予定で…クリスマスシーズンはあっと言う間に過ぎ去ってしまいましたので、
色々使えるものなので、ショップに載せようかどうしようか迷っていた時の、
球根植物が出回る時期になったので、イメージを膨らませて、こうしょう、ああしようと、
こんな感じにしたらいいかなぁ~っと(実は吉谷桂子さんがこんな使い方なさっていたんですが)
あ!その時は確か水苔でしたので、かわいいライムグリーンのモスの方がかわいいかな♪っと…

このアイスランドモスって、ちょっとしたゴミみたいなものも入っているんですが、
小さな松葉みたいなのも入ってて、それは画像に写っていませんが、
そんなのも入っているので、すごくナチュラルな感じでとてもいいんです。

シレネ、やっぱりこの子は後ろ姿も見て頂かないと…と思って、ブログに載せました。
白いお花っていいなぁ~と思わせるもののひとつですよね~~

ちなみに↑↑でも書いたけど、この鉢B品で受皿とセットにしても500円ちょっとぐらい。
モスポットはお高いので、これくらいで、ちょうどいいの~
欠けもひどくないので、ちょっとしたアンティーク気分よ~(えへ♪)

名前: まい [Edit] 2013-02-17 23:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

