この前、大きなお花の問屋さんに行った時のこと。


偶然、こんなの見つけました♪♪



クサソテツ


分かりますか?

食べてもおいしいし、グリーンとしても使える、めっちゃ重宝な子です~~



ジャーーーーーーーーーン!!


答えは…クサソテツです


前々からほしくて、ずーーっと探していました。

さて、この子をどんな感じに植え付けようか思案中!!




山ウド


で、山菜つながりで、この子はわかるかしら??

えっ!? タラの芽???

ちがうわよ~~ 頑張って~~~!


って、出ないか…(^^ゞ


答えは山ウドでしたーーー

わたしは、この山ウドのキンピラが大好きで、今、めっちゃハマってます


ハマると毎週でも食べたいわたし。

今、私をカットすると山ウドのにおいがするにちがいない




+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おかげ様で1周年♪♪♪

本日の入荷はちょっとだけ…

comment iconコメント ( -8 )

いやん♡喜こんじゃいました

パッと見、ゼンマイかと思いましたがよく見ると、「こごみ」でした。
「こごみ」のことを「くさそてつ」と言うのですね。知りませんでした。
田舎の谷間に沢山生えていたので懐かしい。
めちゃマニアック。拍手です(^-^)♪

山ウドも即正解しましたよ~(^-^)v
私は酢味噌で食べるのですが、今度きんぴらも作ってみます。

名前: [Edit] 2013-03-02 22:33

No title

へぇー、両方分かりませんでした!
ウドも食べたことないし…おいしいんですね!
ウドって…どっかで売ってたかなぁ?
でも食べてみたいですね(^-^)

名前: yumiyumi [Edit] 2013-03-02 23:05

菫さん

すごい!

さすがですね~^^


実は、私、関西に来てガーデニングショップで初めてクサソテツを見て、ひと目惚れしたんです^^;

が、管理が悪かったのか、夏の暑さでお亡くなりに…(;_;)

だから、リベンジです(*^^*)

お庭がある方には、ぜひオススメしたいグリーンです♪

山うどの酢味噌は、私は逆に頂いたことがなくて、生で頂くのでしょうか?

春の香りが味わえそうな一品になりそうですね♪

名前: まい [Edit] 2013-03-02 23:58

yumiyumiさん

うふふ♪

分かりませんでしたか。

yumiyumiさんは、山菜とかお好きじゃないですか?

私は里山歩きや浜辺歩きが好きで、春は山菜採りに潮干狩り。

秋は山藤のツルを取ってリース作りなど、大好きなんです(*^^*)

山うどは関西ではスーパーに並んでいます^^

菫さんにもオススメしましたが、イタドリは美味しいですよ~♪
一番のオススメ山菜です。

名前: まい [Edit] 2013-03-03 00:11

まいさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
なんじゃこりゃ〜??食虫植物かと思いましたよ((´∀`*))ヶラヶラ
かなりマニアックになってきたか〜?と思ったら、食べれるのですね!!
フキくらいなら食べますが、山菜って、真空パックに入った水煮しか買った事無いです。
どんな味?なのでしょうか??
山ウドのにおいってどんなだろう。。。

名前: お世話係 [Edit] 2013-03-03 00:32

お世話係さん

はい^^

この域に入ると、確かにマニアックかも…(^_^;)


九州ってクサソテツが少ないのか、山菜好きの私も知りませんでした。

でも、宝塚の山本の花屋さんで、ちょっとしたコーナーに植え付けてあり、ひと目惚れ^^


食べて良し、ガーデニングにいいと、一石二鳥。

ずーっと、探していたんです~

山うどは、私が思うに、松ヤニのような香り^^;

美味しそうじゃない?( ̄∀ ̄lll)

でも、これがクセになるんですねー、不思議と…


やっぱり、お世話係さんにもイタドリをオススメしたいです^^;

名前: まい [Edit] 2013-03-03 01:38

クサソテツをお庭に植えるのいいかも!

クサソテツの食べる時期を逃して大きくなった葉を思い出すと・・・

確かに、お庭のグリーンとして美しく鑑賞できそうですね(^-^)

木の下の日陰にも育っていたような記憶があります。
乾燥に注意すれば家の庭の地植えでも大丈夫かも・・・と思いました。

図書館で借りた本「日陰の庭で育つ植物」にはないグットアイデアかも♡です。


そして、ウドはゆでてから和えます。

名前: [Edit] 2013-03-05 20:39

菫さん

こんばんは~

なるほど、日陰がいいのですね
まだまだ、植え付けてもいないけど、頑張りまっす!

「日陰の庭」いいですね~

以前の実家の庭には、裏庭があって、アヤメなどが植えてあって、苔もあって、そんな所に植え付けられたらいいなぁ~

実家は建て替えして、裏庭はなくなりましたが…^^;
ところで、今年は色んなスミレを見かけます。

何だか、スミレマニアになりそうです(*^^*)

名前: まい [Edit] 2013-03-05 23:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

