このところの陽気で、スミレが元気になってモリモリとなって来ました。

ショップにも載せているのですが、この子も次々と花芽を上げ、
仕入れ当初に咲いていたような、絞り模様が出て来ました。



スミレ(品種名不明)絞り(フレーム)


このところ、スミレばかりで私がかなりのスミレ好きのように思えますが(笑)、
流通がそれだけ、今年はスミレが多いのです^^

皆さん、申し合わせたようにスミレ!スミレ!!
私なんか、多分少ない方です(笑)


スミレ(品種名不明)開花したばかり(フレーム)


咲き始めがこんな風にピンクが出ますが、だんだんその色も薄くなって来ます。
この子も吹っかけたように、少しだけ絞りが出ていますね~~




スィートバイオレット・イザベラ(フレーム)


まだショップにも載せていないこの子はスィートバイオレットのイザベラだったかしら?

渋いお色とシャープな顔がいいですね~~♪



スィートバイオレット・パメラザンブラ(フレーム)


この子はショップに載せていますが、濃いバイオレット色が、なんとも素敵です♪


この時期になると、本当にスミレマニアになりそうなぐらい、スミレが溢れています。

そう言えば去年、問屋さんへの道を運動を兼ねて歩いていたら、
かなり大きな道路で車の往来も激しい所なのですが、
歩道のアスファルトの隙間に、何メートルかびっしりとスミレが咲いている所があって、
お花もかなり大きめなスミレで、すっごくかわいかったんですよ~~

また、今年もお目にかかるようなことがあればレポートしますね~~♪

+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

久々に寄せ植えを作ってみました…

久々に畑に行って来た~~

comment iconコメント ( -6 )

No title

スミレちゃんたち素敵ですね~♪
写真のフレームも素敵~♪
すごくいい感じになりますね(^-^)

名前: yumiyumi [Edit] 2013-03-11 20:06

No title

素朴なたたずまいのスミレっていいですよね^^
野生のスミレを探し歩いてみようかと思ってこともありましたが、
花粉のこの時期…実行出来ずにいます^^;
同理由で土筆も断念…(--,)ぐすん

名前: 静か [Edit] 2013-03-11 22:26

まいさん、こんばんわ!

流通が多いと言う事は、今年はスミレが流行って?いるのでしょうか?
色んなお顔があってどれも可愛いですね♪
スミレって意外と丈夫ですよね。種が飛んだり弾けたり♪
頂いたパルマさんも、何とか来年も咲いてくれたらいいな〜なんて思っていますが、大阪では暑さで無理かな〜。

名前: お世話係 [Edit] 2013-03-12 01:09

yumiyumiさん

こうして見ると、やっぱりスミレってかわいいですよね♪


フレームは静かさんに教えてもらった、フォトスケープです^^

スミレは意外に強いのも、好きです^^;

名前: まい [Edit] 2013-03-12 21:29

静かさん

うんうん♪

スミレって、かわいいよね~

でも、静かさんって花粉症?

それはそれは、本当に残念です(>_<)

これからの時期、里山が私を呼んでいるー!!って言うぐらい、山菜採りとか大好きなわたし(*^^*)

イタドリは一番おすすめの山菜です♪

名前: まい [Edit] 2013-03-12 21:36

お世話係さん

本当に…今年はスミレが流行りなのかしら~^^;


パルマスミレは寒さに弱いって書いてあったけど、暑さはどうでしょうか…?

ぜひ、年を越してほしいですね♪

名前: まい [Edit] 2013-03-12 21:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

