アネモネ・フルゲンスのことは何度かこちらにも書いて来ましたが、

大好きなフルゲンスを自分で球根から育てたら、もっとたくさん育てられるじゃん♪

と安易に買った球根。

皆さんはアネモネを球根から育てられたことがおありですか?

わたしは普通のアネモネは寄せ植えなどに、ヒョイと入れ込んだら勝手に咲いてくれるので、
フルゲンスの場合も、そんな感じかな??とタカをくくっていました。


でも、結果は散々(/_;)


10球中、これ1個だけが発芽に成功!


アネモネ・フルゲンス(球根から)

あきらかに、アネモネ・フルゲンス♪

写すのを忘れましたが、こんなチビチビ苗なのに、ツボミも見えています。



ところで、今日ふと思ったことがあって、

フルゲンス?


これももしかして、フルゲンス???

わたしはてっきり、ラナンキュラスを昨年植えてて、それが芽が出たと勘違いしていましたが。、
どうも、この感じはアネモネっぽい

もしや、フルゲンスかも…?と思うのですが、合点がいかないことがひとつ。

フルゲンスは丸々っとした感じで、ちょうどちっちゃい円錐のようなかたちなので、
この画像でも、うっすらわかるけど、根元に茶色くペタッて見えてるのがどうやら球根らしい…(謎)


とりあえず、観察日記を付けることにします(ウソウソ)

フルゲンス(ブログ)


ちなみに、わたしの質問攻めに嫌なことも言わず丁寧に答えて下さった生産者さんが、
送ってくれたフルフルゲンスのイメージ画像(確かにお目当ての白は間違いなく入ってません…きっぱり)


私信: 静かさん、ちなみにフルゲンスはこぼれ種でも育つらしいよ~~
    未だに、パブニナとフルゲンスのボーダーがわからない(-_-;)



湖畔の夢とムスカリ


最後は湖畔の夢とムスカリ各1ポットずつの寄せ植えだけど、とっても豪華だよ~~♪
どうしょうもなく、たくさんになったブラックレースフラワーの苗が後ろに入ってます^m^




+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

本日の入荷案内です♪

プリンターのインクを買いに行ったのに…

comment iconコメント ( -4 )

まいさん、こんばんわ!

アネモネって難しいのですね〜。育てた事ないです。
お世話係もいつかチャレンジしてみよう♪
青紫系の寄せ植え♪可愛いですね。
爽やかでいいです♪

名前: お世話係 [Edit] 2013-03-20 21:14

No title

こんばんは^^
似てるうんうん似てるねーーー
共に原種系だよね?
ウチにいるのは左の濃ピンクです。
蕾もいっぱい上がって色づき始めました。
白欲しい~~
淡いオレンジもいいな^^

名前: 静か [Edit] 2013-03-20 21:32

お世話係さん

こんばんは~♪

アネモネは簡単な子と難しい子と様々みたいです。


ブランダと言う背の低い品種もあるんですけど、青い子は気難しい感じでしたが、白は放置状態で実家の庭に毎年咲いていました^^

普通に球根で出回っている子は、めちゃ簡単です。

やはり、実家の玄関先で寄せ植えの名残りアネモネが毎年咲いています(^_^;)


毎年咲いてくれるアネモネは、切り花にもなるのでオススメですよ~♪


ブルーに黄色い葉っぱと、派手な寄せ植えですが、なかなか面白い感じでネズミ額庭でも、目を引きます^^

名前: まい [Edit] 2013-03-20 23:44

静かさん

こんばんは~


ねー、わからないでしょう?

しかも、生産者さん直販もやってらして、ショップにはパブニナと、いつの間にか変えられていた…ぇ?Σ( ̄∀ ̄lll)

ますます持って不明(^_^;)

でも、あの赤のフルゲンスの前に育てたマットなピンクはまさにパブニナだったのよー

どう、理解すればいいの?(@_@)


そうそう、ネットで検索したら、勝手に交配して無い色の花が咲いたと書かれていたブログもありました。

あ!
フルゲンスの話です^^;

キンポウゲ科も奥が深いわ~


そうそう。

同じキンポウゲつながりで、元ダンナさんの田舎は野草の宝庫でした^^;

仙人草や青色キクザキイチゲやササユリ、山リンドウなどなど、その辺に咲いていました。

あぁ、あれだけは未練残るなぁ~(爆)

名前: まい [Edit] 2013-03-21 00:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

