先日、今月末までで今期の市民農園の契約が終わるので、
「もったいない」精神を発揮して(笑)、畑のお片付け&収穫に行って来ました。



キャベツとニンジン


やっと人参の発芽に成功したと思ったら、種蒔きが遅くて、人参はミニキャロットのように…^^;


キャベツは八百屋さんで売れそうなぐらい、普通のキャベツに育ってくれました。



ブロッコリー脇芽


脇芽のブロッコリーはてんこ盛り^^;


さすがに脇芽を送るのはちゅうちょしてしまい、
キャベツの葉とブロッコリーのちっちゃい葉っぱ&ミニキャロットのような人参は、
お世話係さんちの茶太郎さんに、食べて頂こうと、お世話係さんの了解も得ず送ってしまった暴走おばちゃん(アタシノコトネ)


そんな、こんなで次の市民農園の抽選も終わり、めでたく当選しました^m^


また、1年間、わたしのヘタな畑日記にもお付き合い下さいね!



最後に、近頃お気に入りのネズミ額庭のお花たちをご紹介♪



横浜セレクション・ベージュ色


向かって右の子は白っぽく写っていますが、ピンクと言うよりピンクベージュみたいで、
なんだかお気に入りのひとつなんです。



ラナンキュラス・ラックスシリーズ・アリアドネ


そして、こちらは綾園芸さんのラックスシリーズのアリアドネ。

最初に手に取った時、自分のものにしよう!と手にして、少しだけショップにも載せていましたが、
この子って元々が切り花品種なのか、
グングン伸びて来るので発送向きでは無いと判断してショップから外しました。
絶え間なく花を付けてくれて、全然くたびれた感の無い子。

こんな子がラナンにいるなんて、不思議ですね~~。

そうそう!

今、ショップに載せている姫リュウキンカもキンポウゲ科だから、このピカピカが共通なのも、頷けるわぁ~


ヒヤシンス・白満開


今まで白いヒヤシンスって連れ帰ったことがないんですが、
咲いてみると、とってもかわいい♪♪


お花後にうちに置けるスペースは無いので、うちの表に「ご自由にお持ち帰り下さい」って書いておいたら、
この前なんか5分ぐらいで無くなってました(^^♪

この子も、ひそかに市の管理の植え込みにこっそり、植え付けるかな?^m^



ショップへの入り口はこちらから→*** Chi’s garden *** 
  


+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


スポンサーサイト

本日入荷、なぜか2点のみ…(>_

わたしが育てたのは、何だったの??

comment iconコメント ( -2 )

まいさん、こんばんわ!

立派なキャベツですね〜♪
まだ人参は半分残っていますが、すこしずつ茶太郎サンが頂いています。
とても助かっていますよ、有り難う御座います♪
白いヒヤシンスって、色がマットで乳白色で、とても奇麗ですよね♪

「ご自由にお持ち帰り下さい」:書いてあったらすぐになくなっちゃいますか。
近所であそこは時々お持ち帰りの商品が置いてあるって、噂になってるかも((´∀`*))ヶラヶラ

名前: お世話係 [Edit] 2013-03-27 23:05

お世話係さん

こんばんは~~!

わたし、うっかり茶太郎さんの部屋ん歩の時の記事を見逃していて、
今朝、初めて気づいた次第です^^;

************

ヒヤシンスは咲き始めは真っ白なのですが、
咲き切って行くと、少しクリームがかって、
お世話係さんがおっしゃるように、乳白色のようになります。

こんなことひとつ取っても、自然っておもしろいですよね~

*************

そうそう。
「ご自由にお持ち帰り下さい」はきっと、その辺でおばちゃんたちが待ち構えてないかい?

って、お友達と話していました。

いつだったかは、問屋さんの帰りに車から荷物を降ろしていたら、
ワンちゃんのお散歩されていた年配の方が、お花を欲しそうにおっしゃるので、
見て頂いて、手に持っていらした千円札でお買い物して頂きました^^


お花が好きでも、年配の方はネットをされるわけでは無いし、
わざわざお花だけお買い物にも行かないし、
確かにそうだなぁ~って…お花が好きでも、
食料品はお買い物に行ってもお花は買い物に行けない…すごーく、わかる気がする。


そのおばぁちゃんにも、また、お花を観賞する楽しみを味わって頂けたらいいなぁ~。

名前: まい [Edit] 2013-03-28 19:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

