今晩、さっそく、茗荷とぬか漬けにしてみました。


******

今日、以前から車の調子が悪かったのでディーラーまで行って来ました。

リコール対象車だったので、保証の3月は過ぎていたけれど、彼が入院前に電話をしていたらしく、保証の範囲内として、修理して頂けるようになりました。

その彼が亡くなった事を告げる際にも、やはり涙がポロポロとこぼれ落ちてしまいます。


つい最近、まだまだ私が20代前半の若い頃、友達が知り合いの方から聞いた話を思い出しました。

友達の知り合い(男性)が梅田の紀伊国屋書店に居たら、全然知らない女性が話し掛けて来て、つい最近、ご主人を亡くした事、そして、なんと!!「抱いて欲しい」と言って来たそうです。


その頃、まだまだ若かった私達は「うわぁー!!すごいっ!」ってびっくりしたものでした。


でも、今、こんな形になってしまって、私には初めてその方の気持ちがわかった気がします。

きっと、その人はハグして欲しかったんだよね。

「あなたはひとりじゃないよ」って抱きしめて欲しかったんだよね…って



別れは、これでいいって別れはなかなか、ないけれど、突然の別れは何も心の準備が無いまま大切な人を奪われてしまいます。


私が近しい人で一番最近亡くしたのは父だったのですが、父は約一年間の入院の後旅立ちました。

その一年間で、父はよく食べてくれました。

元々、食の細い人だったのですが、びっくりするぐらいよく食べてくれました。

そして一年、欠かさず病院に行き、私たちは沢山の話をしました。


最後の2ヶ月は食べれず辛かったでしょうが、本当に最後までよく頑張ってくれました。


父の額の青筋が消えたのを見て「頑張ったね」声を掛けたくなるような穏やかな最期でした。(しんどかったのか、父の額には青筋が数ヶ月?立っていたのです)


父の葬儀などが一段落した後、「あの頑固なお父さんが、とっても素直で、本当に家族孝行な最期だったね」って母と話しました。

一年間は本当に、遺される家族にとって必要な時間でした。

父がその時間を作ってくれたのかなぁ…
スポンサーサイト

私の小さな心の救い

レンガ色の金魚草

comment iconコメント ( 4 )

No title

こんばんは^^
ハグハグギューギュー(エアーだけどね^^)
母もね…6ヶ月頑張ってくてました。

名前: 静か [Edit] 2013-06-08 21:29

こんにちは

去年まいさんとこから買ったピンクアナベル。
今年ものすごいことになってるよ。
今ね20個以上蕾ついてるねん、ルン♪
あとね、クレマチスのスパーバーもエゴノキによじ登って占領するように満開に咲いてるよ♪

車でぶ~~んと飛ばして見に来て~~♪

名前: hiroro [Edit] 2013-06-09 15:09

静かさん

こんばんは。


エアーでも、ハグ嬉しいよぉー! ありがとう

静かさんのお母さんも、6ヶ月頑張って下さったのですね。

たぶん、その6ヶ月はご自分の為と言うより、ご家族の為に頑張って下さったのだと思います。

親はいつの時も親なのですね~

うちの母も、最近よく電話をくれます^^;

名前: まい [Edit] 2013-06-10 01:08

hiroroさん

こんばんは。


ピンクアナベル、20個もツボミなんてすごいわぁ~^^

去年の花房は、木が若かったせいか小振りでしたが、今年はどうでしょうか?

でも、hiroroさんの育て方が良かったんですね~^^

ちょっと高価な苗でしたが、十分元は取る勢い?(笑)

hiroroさんと初夏の頃に会いましょう♪って言ってたのにね

hiroroさんとこ行きたいなぁ~

だけど、まだまだ情緒不安定でボロボロ泣き出すかも…
実は、今月末、姉に来てもらって、車を実家に持って帰る予定なんです

名前: まい [Edit] 2013-06-10 01:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)