とってもいい天気だった関西地方。


やっぱりこんな日にち行っとかなきゃでしょ!(笑)


えっ?

どこ?って、もちろん畑ですよー



さっそくカットして干しておいたジャガイモの種芋を持って畑へ
……



狭い区画にあれこれと植え付けているので、お手本の植え付け間隔なんて無視!!(/--)/


7つの畝にグリンピース2畝、スナップエンドウ0.5畝、葉ゴボウ0.5畝、玉ねぎ1畝
計4畝をすでに使っています。

これにジャガイモ、トウモロコシ、キュウリ、オクラなどの夏野菜を植えたいのです(* ̄ー ̄)
トウモロコシは最低でも20本は植えたいんですよねー

あ~~、なんて欲張りなんでしょ(笑)


20140324200814405.jpg




これは早生種の玉ねぎ

あとひと月もすれば、収穫出来るかな?


201403242008147e4.jpg




こちらはすこぶる順調に育っているニンニク。
1房って言うの?
あれを1つだけ買って来たのに、この根元の太さを見るとたぶん収穫サイズは立派なものになりそうです(*^-^*)



問題はこちらーーー



201403242008142b9.jpg



なんと新芽を鳥に食べられて、グリンピースは脇芽を出すのですが、それでも鳥にかじられ脇芽だらけにーー(>_<)


腹が立つので早々に支柱立ててあげましたわ((( ̄へ ̄井)
ネットも張ったので、これで食べ辛いでしょ!!(プンプン)




++++++++++++++++++++


会社の同じ部署の子からのドバイ土産



20140324201649d7c.jpg


高級チョコらしいです。


さっそく、頂いたお昼前には私のお腹の中へ、、、(ノ´∀`*)




************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)











命あるものを捨てると言うこと

大好きなキンポウゲ科

comment iconコメント ( -4 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-03-24 01:06

No title

こんにちは♪

やっと暖かくなったね。

・・・私、トウモロコシって1本植えたらそこから何個も収穫できるって思ってたのよ・・

1本から1個しか収穫できないって本当??

山口でそう聞いて、あわてて味来の種を買い足したよ。

田舎で育ったのに野菜のこと何にも知らないなあ・・・・・。

自分で育てると美味しさもひとしおやね。

ドバイの高級チョコって・・・どんなに美味しいんやろ・・・・うううう」・・・・・

名前: プー次郎の母 [Edit] 2014-03-24 10:12

お世話係さん♪

鍵コメにしなくて大丈夫ですよーー


画像処理せずにデカデカだわ、自分で笑た(@ ̄□ ̄@;)!!


市民農園やって一番おもしろかったのは、トウモロコシとジャガイモ♪

またまた、しつこく記事にしますので、おつきあいして下さい(*^-^*)

名前: まい [Edit] 2014-03-24 20:25

プー次郎の母さん

そうそう。
トウモロコシは1本に1個か2個なのよー(^-^;

ただ、間引きしたものはヤングコーンで、それがメチャメチャおいしいの~

ぜひ、ヤングコーンも試してみてね♪
ただ、トウモロコシは劣化が早いので、クール便で送ってもらうのがオススメかも…です(^-^ゞ


あと、ヘチマもオススメです~♪
沖縄ではナーベラーって言うみたいですけど、
お料理の幅が広がるかも…


あっ!

私も田舎育ちだけど、トウモロコシの1本に1個って言うのは知らなかったー(笑)

名前: まい [Edit] 2014-03-24 21:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

