実家の長崎では旬のものをたくさん頂いて来ました。



20140422203129748.jpg


朝掘りのこんなタケノコが、なんと!これだけで100円!!

本当にワンコインです(^^)v

掘りたてのタケノコは米の磨ぎ汁で茹でて十分なぐらい灰汁がありません。
昔、母がよく作ってくれたタケノコの味噌煮を作ったら
お箸が止まらないくらい、ご飯が進みます(ToT)


あとは、ワカメとやはり旬物のグリンピースと炊き合わせもしたら、
お豆好きの母は大喜びして、くれました(*^^*)

混ぜご飯の具にもタケノコを使って、タケノコ三昧の毎日でした。



2014042220312996f.jpg


あと、菫さんの潮干狩りに触発されて、潮干狩りに行って来ましたーー!

ちっちゃいけど、なかなか今年は不作のようで、
これまた、菫さんのまねっこのように、天然牡蠣をとって来ました。
うちはこれを茹でて頂くんですけど、
とてもいいお味で、身もぷっくりして大きかったです♪

あと、漁協の直売所で買った身だけの牡蠣はたっぷりの牡蠣ご飯で頂きました。
これまた、激ウマでしたよー!


魚も直売所だと、200円ぐらいで漁師さんが直接持ち込んだお魚を買えるので
お魚好きの私にはたまらない1週間でした(⌒‐⌒)


20140422203129ed1.jpg


画像でアサリがムニョムニョと出て来ているの見えますか?
アサリは潮が満ちて来る時を知っているので、
その時が一番居る場所がわかります。
潮をピューーッ♪って吹くんですね、こんな時、頑張って掘りますd(^-^)


ちなみに、こちらに帰って来て商店街の八百屋さんで見たタケノコは、1,200円でした(^-^;
100グラム90円の量り売りもありましたが、
田舎はキロ当り90円ぐらい???( ̄▽ ̄;)




*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪


















スポンサーサイト

こんなのもあった♪

長崎ぶらぶら♪

comment iconコメント ( -6 )

わ~ぁ♡ すごいです。まいさんなかなかやりますね(゚∀゚ )

ご実家に帰られて、潮干狩りにも行かれたのですね。

あさりも牡蠣も沢山採れて、いいな いいな~!!!

美味しそうです。

あさり採りのコツは、潮が満ちてくる時に吹く潮を見つけることなんですか?知りませんでした。

ふむふむ、今度のリベンジ潮干狩りの時には、参考にさせていただきます。

採りたての筍も本当に美味しいですよね。

私も一度、タケノコ掘り行きました。そして、筍ご飯にしましたよ(^-^)

名前: [Edit] 2014-04-25 00:31

No title

おかえりなさ~い♪

うちもタケノコが届いたとこ・・・田舎ではちょっと山に入ったらなんぼでも出てるのに・・・スーパーだと高いね・・やっぱり。

天然の牡蠣ってめっちゃ美味しそう!!

アサリも一つ一つ殻の模様がちがって可愛い♥

今回は元気になったシゲよりもプー次郎を優先して山口には帰らないことにしました~。

ほんま、心配で気が狂いそうやったわ。

名前: プー次郎の母 [Edit] 2014-04-25 16:43

まいさん、こんばんわ!

わ〜筍100円!!!???
安い!我が家の近所のスーパー、1個450円!
2個買ったら900円よ〜!当たり前か。。。
筍大好きだけど、いつも作ってくれてた婆さんは先々週に亡くなったし、今年は自分でって何度か買ったけど、高すぎるわ〜。。。
でも好きなのでまた買う^^

名前: お世話係 [Edit] 2014-04-25 22:09

菫さん♪

本当に菫さんの潮干狩りの様子をブログで拝見して、行けたら行きたいなぁ~って思っていたんです。

単純ですねー(笑)

でも、久々の潮干狩りは、とても楽しかったです(^^)v
これも、菫さんのおかげ(*^^*)

アサリ貝はわりと大きめな石の側に、石を退かすと居たり、砂と干潟の混ざったような所に、私達の田舎の海には居るようです。

時間が無くて出来なかったのですが、アサリの天ぷらは私も姉も大好物♪
茹でてむき身にした物をネギや人参などとかき揚げにするんです。

海遊びはやっぱり楽しい♪♪

菫さんさんはアサリはどんなお料理で頂かれますか?(*^^*)

名前: まい [Edit] 2014-04-26 00:25

プー次郎の母さん♪

ただいまーー♪

田舎を満喫して来ましたよー(笑)

うん。うん。
タケノコはうちの田舎でも山に行けばいっぱいある!(笑)
以前はタケノコ掘りもやったりしたけど、今では100円だったら掘りたくない(# ̄З ̄)(笑)

大きさが伝わらないかも知れないけど、かなりデカいです。
プー次郎の母さんとこの青椒肉絲(おぉ!漢字)めっちゃおいしそうやったー

シゲままのとこに帰らないって書いてあったから、少し安心出来る状態なのかな?って思ってました。
にゃんこもわんこも、何も言ってくれないから心配やもんね(;´д`)
でも、プー次郎くんがお薬飲んでくれるって言うのはめちゃめちゃいいわー
うちの過去ねこ2にゃんも、「飲めーーー!」(*`Д´)ノ!!!って怒鳴りたくなるくらい、悲惨やったわ
エサに混ぜても、気付いて避けて食べるし、、、ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも、プー次郎くん 、快方に向かって良かったね♪(*^^*)

名前: まい [Edit] 2014-04-26 00:43

お世話係さん♪

そうなのよー
田舎のダイ○ー値段よ~(笑)

しかも、とってもデカいです。
みんながこれを言うとびっくりするので、お土産にたくさん買って宅配便で送れば良かったわ♪って思います。

えっ?
お世話係さんのお婆ちゃん??
先々週?? 亡くなられたのですか?
それは、お寂しいですね。
あれが食べれなくなる、、と言う思い出は本当に心に残りますね。
でも、大切な心の思い出。
お婆ちゃんも、お空の上でお世話係さんのタケノコ料理をご覧になってますね、きっと。

タケノコも大好きだけど、破竹と言うか真竹のタケノコも大好きな私です(*^^*)

名前: まい [Edit] 2014-04-26 00:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

