ついさい最近までこんなんだった味来に、、、


2014061820432754f.jpg


こんなヒゲヒゲが出て来たーー!!!(゜ロ゜ノ)ノ


20140618204327697.jpg




このヒゲが出て来ると収穫まであと20日ほどと言う合図♪
1本1本のヒゲが受粉して、1つ1つの実になります。
つまり、ヒゲの数が中の実と同じ数と言うこと。
そして、20日程してヒゲが茶色くなったら、収穫~~♪
と、言うわけなんですが、うまく行くかしら~?

おっと!
その前に余分な実は摘果して、ヤングコーンして頂くのです。
これがとれたてはサクサクでウマウマなんですよね。


201406182043278a5.jpg


いつも迷うミニトマトの摘芯。
少し摘んだけど、放置してたらこんな風にめちゃくちゃ成って来た(笑)
鈴生りと喜んでいたらあまりに枝が細過ぎるので、反省してカット!!カットーー!

ってわけで切り詰めて来ました(^^)d




★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ブログランキングに参加してみました♪





マニアックな世界へようこそ~~♪

植える場所がないーー(* ̄∇ ̄*)

comment iconコメント ( -2 )

まいさん、こんばんわ!

味来さん、とっても大きく育ってますね^^
ヒゲ、面白〜い♪ヤングコーンもおいしいですよね。
トマトもたくさん実がなってますね。
↓他の収穫も楽しそう。畑いいなぁ〜♪
お世話係は手のひらサイズの多肉だって、何処に植えようか、何処に置こうかって、狭いベランダをぐるぐる回っています(´∀`*)笑)

名前: お世話係 [Edit] 2014-06-18 22:00

お世話係さん

こんばんは~~♪


私も、ネズミ額庭でも畑でも苗持ってうろうろ~(笑)
わずか3~4mの畝が7本の所に、味来が20本ほどとキュウリが7本、ナス2本、ピーマン2本、ミニトマトも2本、ゴーヤ1本、ヘチマ3本、オクラ多数、あとジャガイモと玉ねぎの後にすでにさつま芋を植え付け(笑)、あとなんだっけーー??
とーーっても節操のない畑になっています(;A´▽`A

あーー、ツルムラサキも何本か植えてあるし、大葉は5本ぐらいあるかなーー?
こぼれ種のひまわりココアも咲いてますー

いやー、数だけはどこにも負けへん(笑)

茶太郎さんの●魅力的~~♪♪
実はですねー、田舎はおトイレはまだ汲み取り式が多くて、最近ではその処理すごいんですねー臭いもしないサラサラの肥料になるんです。
もちろん肥料として販売するにはいけないそうで、でもこっそり頂いたことあるんです。

トマト農家さんはトマトが甘くなると、毎年頂きに来られていたそうです。
もちろん無料♪

私は試しにバラの株元に撒いたら、その年バラが爆咲き!!
香りも高いどデカいバラがたわわに咲きました♪

姉の所ではほうれん草とスイカが豊作のめちゃくちゃ甘いほうれん草とスイカでした。

でも、今はその肥料は譲って頂けないとのことで、ざんねんーー!(/o\)

名前: まい [Edit] 2014-06-18 22:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

