忘備録の為に、、、
サツマイモは雨が続いたので、葉っぱばかり繁っていますが、繁り過ぎかも、、、( ノД`)…






奥のツルはヘチマで、本当に今になってすごい元気(*ノ▽ノ)


201409092322377de.jpg


金平糖のような花はツルムラサキの花で、あっという間に種になります。




201409092322376df.jpg



ゴーヤもよく見ると、あちこちに実がいっぱい付いて、やはり今が一番元気???


2014090923223760b.jpg


こちらはヘチマ♪



20140909232237e0f.jpg


お隣のキャベツ?? !!(゜ロ゜ノ)ノ

かなりデカいです。
焦っちゃうよーー(;・∀・)

がんばれ! あたし!!(笑)


と、お世話係さん、こんな感じです(*^^*)



★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









スポンサーサイト

愛しいキキョウ科の花

久々に、、、

comment iconコメント ( -3 )

まいさん、こんばんわ!

ヘチマ?とサツマイモ、すごい茂ってますね〜♪すごい^^
ツルムラサキって芋のツルですか?食べれるツル?
前に一度だけ茶太郎サンに買った事あるのですが、スーパーでも販売してますよね。
お隣のキャベツ、大きいですね。
我が家の種蒔き組は、まだまだ小さいけどちゃんと育つかな^^
種蒔き。茶太郎サンの食べれそうな物ばかりになってますが、大根と小松菜も追加^^
育てた事無い物もあるし、わからない事だらけ^^少しずつ時期ずらして蒔いて行こうと思ってます。
葉物ばかりなので、スナップエンドウも買ってみたけれど、コレはまだ後だし収穫が遅いので畑にはやめておいた方がいいのかな?ブロッコリーの種も買おうかな。。。
茶太郎サンの野菜は完全に大株にしなくても、間引き程度の大きさでも少しずつ収穫したいので、これも少しずつ時期ずらして蒔いて行こうかな。
まいさんも食べたいものあったら苗作るので言って下さいね。
秋植えに間に合うかわからないけれど^^

名前: お世話係 [Edit] 2014-09-11 17:49

お世話係さん

こんばんは~~

ヘチマとサツマイモ、すごいでしょう?
もう、どこから手をつけようか、、って感じですよ(笑)
これに実は、ゴーヤも絡み付いています( ノД`)…

ツルムラサキは確かツルムラサキ科で芋づるとは別物です(*^-^*)
火を通すとヌメリが少しあっておひたしなどに使います。
芋づるは私達が食べるには、もう固いかも、、、
茶太郎さんのような強健な歯をお持ちなら、、、(*ノ▽ノ)

ただ、サツマイモはあと半畝植えてて、何も考えなしに植えたので、ちょいと邪魔かもサツマイモの収穫は10月ぐらいかな?f(^_^;


今日、牛糞を買って来たので、近々耕して石灰を撒こうかなと思っています。


そう!
スナップエンドウは収穫が間に合わないと思います。
来年借りれたら、その年の冬にはOKなんですけど、玉ねぎなんかでも同様です。

ブロッコリーはぜひ、蒔いていた方がいいと思います。
普通のブロッコリーとスティックセニョール2種蒔きがオススメ♪
寒い時期のブロッコリーの取り立ては甘くて、おいしいですよ~
レタスはリーフもいいけど、結球するレタスは人間用にやっぱりオススメ♪

あと、ホウレン草やチンゲン菜、や水菜(サラダ水菜)、小蕪、アスパラ菜、紅菜苔等々。
あまり言うと、お世話係さん悩んじゃう??(笑)



名前: まい [Edit] 2014-09-12 00:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-13 21:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

