ずっと雨に降られていたりで、なかなか出来ずにいたサツマイモの収穫

やっと本日晴天に恵まれました(^-^)v

こちらの畝は前回収穫した所より期待出来る所(*^^*)

でも、もしかしたらぬか喜びになるかも、、、と、ドキドキしつつゆっくりと回りを掘り始めたら、
こんな芋が見えて来ました。





思った以上にデカいっ!!o(^o^)o


2014103022110697d.jpg


それに予想以上に沢山!!(>_<)


201410302211062f7.jpg

先日掘ったサツマイモを使ってこんなものを作りました♪


田舎のおやつで、唯一好きなお餅のおやつ(* ̄ー ̄)


+++++++++++++++


今日は少しですが、香りが良くて人気の高いミニバラのスィートチャリオットとか、格安なパステルカラーのストックを仕入れて来ましたが、画像が間に合わず、また、少し整理もしたいので、只今ショップはリニューアル中(^^;


201410302211067be.jpg


あ(゜ロ゜;!

これはプレクトランサス。。。


20141030221106864.jpg

こちらこそ、ミニバラ・スィートチャリオット♪



20141030221200038.jpg

とか、ストックのクリーム色


20141030221200361.jpg

そして、アプリコット色などなど、かわいいお色ばかりです。

特にスィートチャリオットは同じ方の作出にも関わらず、グリーンアイスより生産がされていませんので、なかなか出回らない香りのミニバラ♪

こちらも格安価格なので、ぜひ、ご覧になって下さいね。。って、まだアップしていませんが(≧∇≦)





ブログランキングに参加してみました♪








しとしと雨の関西地方

スクスク育つ野菜たち

comment iconコメント ( -6 )

おはようございます。

芋掘り 楽しかったでしょ?
大きなお芋もとれて 大満足?

2枚目の写真が 私のパソコンでは拝見出来ませんでしたが
きっと 沢山のサツマイモかな?と勝手に想像しています。

お芋のお餅って 私は初めてなのですが 興味津々。
ネットで調べたら出てくるかしら?

名前: けい [Edit] 2014-10-31 05:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-31 17:09

けいさん

けいさん、こんばんは♪


2枚目の画像、なぜか私も見れません(笑)
なぜなんでしょう。

貼り変えた方がいいかな。。。

えーーっと、けいさんもお芋をたくさん頂かれたのでしたね(*^^*)

簡単に言うと、お芋の皮を剥いてスライスして蒸すのですが、お芋が出来かけた頃その上にお餅をのせてお餅もトロッとしかけたらすり鉢でこねこねします。
その時にお砂糖を入れる方もあれば、きな粉で甘さを調整する人も。

お芋とお餅の配分は好みで、お芋が多いほどいつまでもやわらかく
逆にお餅が多いと固くなって来ます。

すごく大雑把ですが、私も初めて作りました(^-^;

同じようなものが、COOKPADにもあったような気がします。

私の作った物より、やはり母の作った物がおいしかったです(≧∇≦)

名前: まい [Edit] 2014-10-31 21:02

鍵コメさん

こんばんは~~♪

そりゃ、生まれて初めてのお芋掘り楽しかったですよー
でも、途中で完全に飽きていたけどね(* ̄ー ̄)

スィートポテトありがとうございました(*^^*)
お茶のお供に1個ずつ頂いて、すでに完食しましたーー!

作ってもらったものって、おいしいね~~(⌒‐⌒)

昼間は暖かかったのに、なんか寒いわーー

名前: まい [Edit] 2014-10-31 21:13

こんばんは!

ありがとうございます。
スライスして蒸すのですね? 柔らかくなりそうな時に お餅をのせる。
多分 私にも出来そうです。
お餅もありますので 早速試してみます。。。

名前: けい [Edit] 2014-11-04 18:06

けいさん

こんばんは♪

そうです(*^^*)
以外に簡単で拍子抜けしましたが、コネコネする際にそちらに少しお砂糖を入れる方もいらっしゃるそうですが、うちの母はきな粉で甘さを、調整すると言っていました。

出来立てのお餅で作るのが一番ですが、でもふかしたものでも充分おいしいです♪

素朴な味をぜひ、お試しあれ♪

あまりお芋を食べない私でも、これだったら結構食べてます(*^^*)

名前: まい [Edit] 2014-11-04 23:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

