アネモネ・パボニナの予約をお願いしたのはいいけれど、
昨年はジーンズぎりぎりのところでお願いしたので
サイズを選んでいる余裕など皆無だったのだけれど、
今年はスリーサイズ(アタクシのでは無くてよ)から選んで連絡下さいと
暮れ前からメール頂いていたにも関わらず、未だに悩み中である。



ここからは、昨年のネズミ額庭のパボニナ


20140331205455d92.jpg

有名な宝塚の園芸店で購入しました。

充実株で3年目の株なのかな?

201403312054559ec.jpg


こんな風に次々と咲いてくれましたが、
この花色を見て、パボニナの赤に目覚めました(笑)

201403312054557ca.jpg


左側のパープルはその前の年に購入したフルゲンスです。
ネット通販で格安価格の物を買い占め(笑)

こうして比較してもフルゲンスとパボニナの違いはわからず(*´∀`)


2014033120545508f.jpg


こちらもある園芸店で購入。
処分価格なのでめちゃ安♪♪
実家の庭に植え込んで来ましたけど、生きててくれてるかしら?


うーーん。
まだ決めれない。

大きな充実株もいいけれど、
昨年の子もあっと言う間にしっかりした球根になって来ました。


色んな子を見たいから、小株??
それとも、、、、、まだまだ、、続く



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








やっと巡り会えたフルゲンス♪

ミニ更新(笑)

comment iconコメント ( 6 )

まいさん、ご無沙汰してました~。
パボニナのつぼみなんだけどね、7日にまいさんがアップしてた写真・・・・今年の・・・よね??
うちの子たち、芽が出始めて喜んでたんだけど、それから全然大きくならないんよ(涙)。
プックリと大きく育った球根も見えてるし、芽も枯れてはないんだけど・・・何が悪いんやろ。
化成肥料もパラパラして日当たりのいい場所に鉢を置いてるんだけどね。
もしかして、球根の植え方が浅すぎる??
植え替えた方がいい??
写真撮ったからまたアップするね。


名前: プー次郎の母 [Edit] 2015-02-11 23:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-12 20:15

プー次郎の母さん

こんばんは♪


ご無沙汰です。
でも、お元気で何より(*^^*)
お互い、長生きしなきゃーね(笑)


えーっと、パボニナはそそっかしい私がひっくり返し、横山さんが、入れて下さっていたヤシの実チップるをこぼしてしまったの。
遅い子はまだ、見えてないよーー

だから、大丈夫です!

わざと植え替えず黒ポットのまま放置していたのですが、元気♪元気♪

葉っぱがワシャワシャして来ました。


また、花芽の見えない奥手の子の画像もアップするね!

今日、フルゲンスに出会ったよーー(*≧∀≦*)

名前: まい [Edit] 2015-02-12 22:15

鍵コメさん

きゃーー!

バレちゃいましたね。
ショップ話題や私的なことが混在しているブログなので、恥ずかしい(*ノ▽ノ)


気取ってコメントなど入れさせて頂いたのに(笑)、ただの植物好きおばちゃんです(/-\*)

でも、もうバレたので、宜しくお願い致します。

名前: まい [Edit] 2015-02-12 22:20

まいさん、こんばんは♪

大丈夫だと言ってもらえてちょっと安心しました。

ありがとう。

さっき写真をアップしたんよ。

お時間のある時に見てもらえるかなあ・・・

なんか全体的に成長がイマイチよね、ふつうのアネモネも。

三木は気温が低いからかな?

ここで焦って化成肥料をやりすぎたら逆効果よね??

名前: プー次郎の母 [Edit] 2015-02-12 23:28

プー次郎の母さん

こんばんは~

プー次郎の母さんの所のパボニナ、拝見しました。
成長に差があるのかなぁ?

うちのも大きい子は花芽が見えてるし、小さい子は今日アップしてみました~
負けず劣らず小さい?(*´∀`)


産みの親(笑)の横山さんは肥料が好きと仰っていたので、
私は緩効性の肥料を入れてみました。

まだまだ寒いのでこれからだと思ったんですけど、、、
芽出しの時期も差があったので、成長の差もこんなものかと大雑把なワタクシ( ̄∇ ̄*)ゞ



名前: まい [Edit] 2015-02-13 22:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)