先日頂いたレモンを、やっと重い腰を上げて(笑)塩レモンに…


カットすると皮は薄くて果汁がたっぷり♪
辺り一面、レモンの良い香りに包まれる(*^^*)





うーーん。
果汁たっぷりなのわかるかな??

2015050322173417a.jpg


何だか塩レモンだけにするのはもったいないので、ジャムにも挑戦。

結果、てきとーにやってたらグラニュー糖入れ過ぎて、レモン風味の水飴???(;゜∀゜)

画像はありません。。。

でも、酸味もあって舐めてるとおいしいの。
ホントに飴みたい。


+++++++++++++++


持ち越し株のバーベナ・ラナイが咲きました。

201505032219380cd.jpg

ストライプのバーベナはキャンディタフトといい、かわいいね♪


201505032219387d5.jpg



売れ残った球根からのオーニソガラム・ヌタンスが咲いて来ました♪

20150503221734fee.jpg

どんな感じかなーー?と一度は見たかった花。
好きですね~(*´∀`)♪


ご覧のようにノブコさんのビオラたちと植えています。
うちは日当たり抜群と言うわけではないので、反ってそれが良かったかも。


20150503221734145.jpg



こんな感じでヌタンスが埋もれない程度に咲いてくれています(*^^*)

20150503221938c14.jpg


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪







春の花から夏の花へ

フランネルフラワーがかわいい♪

comment iconコメント ( -4 )

果汁たっぷりで、美味しそう!

スライスしたレモンをお塩で漬けるんですか?
レモンジャム、いいですね!!

オーニソガラム・ヌタンス素敵💛
大きさといい、お色といい・・・💛

名前: mimizuku [Edit] 2015-05-04 15:56

まいさん、こんばんわ!

お世話係はドレッシングにしたかったけど、丁度ポン酢が切れたのでレモンのポン酢と化しました(笑)簡単で美味しかったです。アリガトネ〜^^
レモン風味の水飴???どんなのだろ?未知の世界(笑)
オーニソガラム・ヌタンスの寄植え、涼しげで良いですね!

名前: お世話係 [Edit] 2015-05-04 17:33

mimizukuさん

こんばんは~(*´∀`)♪


えーっと、このあとレモンはもう少し小さく刻んでお塩と砂糖を少し入れて塩レモンに…

ドレッシングが使ったり、きゅうりをこれで揉んだりすると美味しそうで、保存もかなりきくみたいです。
きゅうりは只今、畑で製作中(笑)

やっぱりレモン、実家用に欲しいと改めて思いました。
全然香りが違って良かったです。
もちろん無農薬は安心だし…

mimizukuさんはお母さんのお手伝いは出来ましたか??(*^^*)

名前: まい [Edit] 2015-05-04 23:36

お世話係さん

おぉ!
お世話係さんちはポン酢になったのですね。

私は放置していたのでやっと加工(笑)
レモンジャム(水飴??)、酸味が利いておいしいよ♪
ナメナメしてると、飴でありそうやん!って味d(⌒ー⌒)!

実家には実の成るものをもっと植えたい!
スモモもおいしいんだよね~(植えてないけど)(笑)

ヌタンスなんかクールビューティーって感じで好きだわ~


名前: まい [Edit] 2015-05-04 23:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

