酷暑が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

今年は無理をせず、自分に甘く!と心掛けて来たので、
倒れる事もなく、どうにか夏を乗りきれそうな私です。

だから、ショップも放置中(笑)

中には枯れた子もいるのにね(^^;


そんな中、せまーーい狭いネズミ額庭で、涼しげなお色のベティコーニングが2輪。

高い所で咲いていたので、引き寄せて撮影(*´∀`)♪





今日、私はやっと思い腰を上げてある事を実行に移しました。


それは彼が旅立つのと前後して連絡が取れなくなっていた知り合いの方がいて、知り合いと言っても、私の「大阪の母」を自負していた方で、本当に母ほどの年齢の方なのですが、いつも届くお年賀が届かなくなっていたのです。

隣の市にお住まいなのだけれど、普段でも行ける距離なのに、彼の事で滅入っていた私は中々行く勇気がありませんでした。


そのうちにおうちの電話も携帯も通じなくなっていて、あとは直接伺う方法しかありませんでした。


本当に私を可愛がって下さった方なのに、とっても失礼な不義理をしてしまいました。


汗をかきながらやっと着いたマンションの郵便受けにはあるべき筈のその人の名はありませんでした。


上階に息子さんが住んでいらっしゃるのは聞いていたのですが、7階に同じ姓の名前を見つける事が出来たのが少しほっとしました。

でも、どうしても自分の目で確かめたくて、思わずその部屋のインターフォンを押してしまい、自分でも何をしたいのかわからないままの衝動的な行動でした。

なぜ、こんな勇気が出たかよくわからないけど、きっと、玄関が空いててその方がお元気な時からそうなさっていたようにアルミの格子戸になっていて、もしかして「私の思い過ごし?」などとバカな思いが過ったからでした。

でも、玄関先に出て来て下さったのは全然別人でした。

その方の話では、やはり亡くなられたとのこと。

丁寧に対応して頂き、感謝です。


諦めきれずに、上階の息子さんのお部屋に伺うとインターフォンが鳴ってる気配はなくて、人の気配もなさそう。

あきらめきれない私はまた階下へ降り、郵便受けの前でウロウロ。

マンションの住民の方が見えて、ご挨拶して下さったので思いきって訊ねてみる。


最初はご存知ないのかと思ったら思い出して下さって、「つい数日前までお元気でお会いしたのに、あっという間だったみたいですよ」とのこと。


あぁ!やっぱり。


「息子さんはここに住まいはあるようですが、実際は住まわれていないようですよ」とのことでした。

私も一度だけ息子さんとは面識があり、お話もしたことがありますが、さすがに携帯電話とか連絡先は聞いていません。


何もメモとか持っていなかったので、図々しくも郵便受けの中に入っていた郵便物を引っ張り出し連絡頂きたい事をメモして来ました。

見て下さるか、連絡を下さるかわからないけれど、、、


何だかつらい一日でした。


その方の住んでいたお部屋は1階で専用庭がありました。

植物の好きな方で、お庭にも思い出が色々あったのに、そこを訪ねても、もう居らっしゃらないなんて悲し過ぎます。


やっと行けた。

でも、本当に後悔でいっぱいです。



20150810002338748.jpg

やはりネズミ額庭で咲いていたロウグチ


20150810002338777.jpg

薄いベージュ色みたいになったフロックス・クリームブリュレ

すごいですね

まだ咲いています。



スポンサーサイト

久々に入荷案内です♪

comment iconコメント ( 6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-13 00:54

鍵コメさん

朝夕少しマシになって来ましたね。


アカンよ!アカン!
そんなお別れ寂し過ぎるわ

もう、ほんま悲しい。

私の離婚の時も知ってる人やから、本当にお母さんみたいな人やねん

でも、息子さんもバツイチで、ひとりぼっちになりはったんやと思ったらそれも泣けて来た。

息子さんが大変な時、母として居ても立ってもいられなかったんやと思う

長崎の私に会いに来はったん

「(息子と)同年代だから、意見が聞きたいの」ってね。

そんなお母さんの思いも息子さんに伝えてあげたいなぁ~

いつか私がお宅に伺った時に「息子があんなにしゃべるなんて、初めて見たわ」って仰ってた。

きっと私に息子さんが気を使われたんだと思うけど、お母さんはとっても喜んでいらしたと伝えてあげたいと思う。


ホンマに母は偉大だよね。

でも、最後のお別れが出来ないっていうのはずーっと後を引くと思う

やっぱりお別れって大切なんだって思う。


良いか悪いかわからないけれど、遺される者の為には必要なんだと思う。

名前: まい [Edit] 2015-08-14 21:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-15 00:42

鍵コメさん

うんうん。

Sちゃんの気持ちもちゃんとわかってるよぉー
ごめんねは私かもしれない。

でも、やっぱり遺された人はそれから辛くても生きていかなきゃいけない。

追いかけるわけにはいかんのだよね

私とS ちゃんは似た年齢やからどっちが先かなんてわからんけど、
万が一Sちゃんが先なら「Sちゃーーーん!なんで先に逝ってしもうたん!!」って泣かせてな
私が先なら、S ちゃんの泣き顔冥土の土産に持って行くわ(笑)

「残りの人生愉しむんよぉ~! また、いつか会える日まで、上からS ちゃんを観察しとくわ♪」ってS ちゃんの夢枕に立ってあげよう♪(迷惑な!)(-""-;)


えーっと、大阪のお母さんのNさんは、実の母より母らしかったかも
なんでも笑って許してくれてはった気がする


息子さんの事は気掛かりやったやろうなって、、、
いくつになっても子供は子供やからね

やっぱり不義理したらあかんね
あっちこっち連れて行ってあげたかったわ、そんな感じのことも言ってはったからホンマ親不孝やね(笑)

息子さんに会った時も親子三代(Nさん、息子さん、お孫さん)で沖縄に遊びに行ったことを楽しそうに話してはった。

何なんやろなぁー、息子さんのお嫁さんになんて思ってはらへんと思うよ
私はNさんに甘えっぱなしやったからなー
オトコマエな人やったから、甘えて来る私を放っておけんかっただけかも

何かね、、、
もう一度でもいいから、会いたいわ


名前: まい [Edit] 2015-08-16 00:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-19 10:41

鍵コメさん

こんばんは~


明日はお休みなので夜更かし中(笑)

そんなことがあったんやね。

よぉーくわかるわ。
あたしもウソとか、ウマくやるとかでけへん性格やし
「世の中は白と黒だけじゃないのよ」と言われたこともあるぐらい
絶対いややねん。

だから裏切りとか、私は絶対せーへんし、アホやって言われても貫く
曲がった事は大嫌い

あたしにグレーは無いねん

多分、あたしもS ちゃんの立場やったら同じことするやろなぁ

違った意味でうちの姪っこも問題ありで、アイツは最低やわ
義理とか人情も甥っこたちの方が有るし、この間母に「アイツアホやわ、きっとまともな人生送られへんわ」って文句言ったとこ。

甥っこたちも、頼りないけど優しさがあるからなぁ
なんであんな娘に育ったんやろ、なんか悲しいなぁって思った。

あたし、思うねんけど、無理して付き合う必要無いと思う。
あたしたちがこの世で生きるのは高々70~80年。
ええやんあたしたちの人生やもん、好きな事して過ごそう♪

ただ、あたしも家族皆が嫌になってケンカしたことあってんけど、年取るとやっぱりそんな風に考えがちになるんやろか、うちの母にも言えると思うんやけど、そうなるんかなぁ。

ちょうど父が亡くなったりで、あたしは疲労困憊で精神的に不安定やったし

ホンマに最期を見送るって大変!!


あ!
例の息子さん、fbで探しちゃった(笑)
変なメッセージ、バンバン送ってもーた。
思いっきり怪しい人になってたと思う。

でもね、何か気持ちの持って行く場がなくって、泣きながらメッセージ打ってたわ
多分、息子さんで間違い無いと思うんやけど、返事はあたしの確認に対して「
そうです」だけやってんけど、返事のしようがないよね。

泣いたら少し落ち着くかなと思ったら、ますます悲しい。
ホンマに見送るって辛い。
自分が見送られるようになるまでたえられるんやろか

あたし小さい頃から両親が亡くなったらきっと堪えられないと思ってた、だから結婚して子供が出来たり他に大切なものが出来るんやーって思ってたんやけど、思いきしあかんやん!

何人大切な人を見送るねん!
あたしの精神は持ち堪えられるんかい!って思うわ。

あかん!
ヘタレのあたし、父が亡くなり、ネコの保護活動していた人があっという間に亡くなって、そしていきなりの別れで、また、大切な人と二度と会えんくなって、参ってしまう。


Sちゃん、頑張ろね(*^^*)


名前: まい [Edit] 2015-08-20 01:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)