今年は沢山のパブニナに出逢いそして送り出して来ました。

かわいい、かわいいパブニナは

待ち焦がれて下さっている方達の元へ旅立って行きました。


本当に喜んで下さるのが嬉しくて、私も楽しくて仕方ありませんでした。

正直、後半はバテ気味でヘロヘロになっていましたが、

今は燃え尽き症候群のようにボンヤリしています。

いやいや、それが普段の私なんですけどね。。(^-^;


本当にパブニナをお買い上げ頂いた皆さま、

いえいえ、他のかわいい植物たちをお買い上げ頂いた皆さま、

慣れない忙しさに不手際も多々有りましたが、

そんな事も目をつぶって下さってありがとうございます。

そんな方々の気持ちに甘える事無く、
これからもバンバン!ぼちぼち頑張って行きます(*^^*)

20160426002506b26.jpg 


そしてここからはパブニナの育種家の横山さんからのお願いですが、

お手持ちのパブニナで変化しているものはありませんか?

パブニナは二番花から変化したりする事があり、

先日ご紹介したKさんのパブニナのように
二番花で八重咲きになったりする子も居るようです。

そういった八重咲きに変化した子をもっと進化させる為に、
もし、八重咲きに変化したものがあれば育種に使いたいとの

横山さんのお願いです。

201604260025062c8.jpg 


先日ご紹介したK さんの手元でかわいがられて育てられていた子は
Kさんのご好意で横山さんの元に戻って行きました。

苦渋の決断だったと思います。

お話をメールさせて頂く時に、私にも迷いがありました。
Kさんの想いを考えると、正直辛かったです。

でも、彼女は凛とした彼女らしい聡明なお返事で「私が決めたこと」と、、、

たかが花ごときと思われるでしょうが、不覚にも涙してしまいました。

私にも気遣い、
そしてパブニナの今後の育種の事も考えて下さったのだと思います。

本当にこの場を借りてKさんごめんなさい。

謝るんならそんな話しなきゃーいいのにね。

でも、やっぱり横山さんにはもっともっと素敵なパブニナを作り出して欲しい。

K さん断れなかったよね。。

でも、Kさんのパブニナが進化して素晴らしい子になって帰って来ることを信じています。


こんな風に私にも迷いがあるのですが、

もし、お手元に八重咲き等に変化した子が居て
育種の力になればと思って下さったら
ご一報頂ければと思います。


横山さんの提案は貸して頂く(進化させた物を優先的ににお返し)、又は株分け(株分けと言ってもお芋をカットします)、
株分けが怖いと仰る方には9月頃に掘り上げてもらって横山さんに送り横山さんが株分けして下さるそうです。

もちろん、送料やお手間を考えると大変申し訳ないのですが、

私なりに色々便宜を図りたいと思っています。


たぶん、***Chii's  garden*** でお買い上げ頂いた皆さんが
今年一番沢山の子を迎えられたと思います。

20160427002110ace.jpg 

私が思うのはこんな子が万重咲きになる可能性を秘めているのでは?
と思っています。

花びらみたいなものがポチン!と見えますよね?
20160427002110d8c.jpg 
これは蕊が弁化していっているのでは?

クリスマスローズを育てていらっしゃる方はこういった現象にお詳しい筈

私はまったく???なんですけど、いろんなお花に通じる事ですよね?


たぶん、K さんの元でダリア咲きに変化した子はこの子です。

すでに花びらが多いですね。


20160427003028f28.jpg 


葉っぱを見るともじゃもじゃとして、株も充実している様子

うーーん。


君があんな豪華な子になるんだね(*^^*)



20160427003028182.jpg 


やっぱり当分私のパブニナ熱は冷めそうにありません。


皆さんもぜひ、おうちのパブニナを今一度覗いてあげて下さいませ♪



スポンサーサイト

すっかりご無沙汰してしまいました。゚(゚*´▽`゚*)゚。

お嫁に行ったパブニナたち💛

comment iconコメント ( 2 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-04-27 12:56

鍵コメさん♪

こんばんは~♪

関西地方はあいにくの雨でしたね~(^-^;

本当にありがとうございます。

横山さんもパブニナもそしてお粗末ながら私も幸せもんだなーと思い

ありがたいことです。


「人が作りあげるお花、、、
その人が情熱的であれば、、、
その花を取り巻く人が素敵であれば、、、
その花をずっと好きでいられます。」


ホンマに私もそうやと思います。(勝手に公開しちゃった)

やっぱり植物っていいなぁ~

なんでこんなに良い人ばかりおるんやろ

末席でもそんな方達と一緒に植物を楽しめるなんて

なんて幸せなんやろー(*´∀`)♪

ホンマに良い人に恵まれて幸せやわ
こんなに思える日が来るなんて!

頑張ってみるもんやなー

でも、たくさんの人が支えて下さった、それだけは忘れたらあかんなー



名前: まい [Edit] 2016-04-29 01:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)