少し畑の水やりが楽になって来ました。


秋の帰省の為の✈のチケットも予約バッチリ♪


ところで今年は初の試みで、大好きなブルーのオンファロデスを生産者さんに送って頂きました。

こんな弱小ショップなので、本当に少量だったんだけど残るかなぁ~って思っていたのに完売しました。

完売って言っても、本当にちょっとだけなんだけど、、、( ̄▽ ̄;)

うちの3年目?4年目??のオンファロデスも無事この酷暑を乗りきってくれたようです(*´ー`*)

育て方のご質問もあったので、私流ですが、私はこれから涼しくなって来たら株分けを殆んど毎年します。

私がやるのですごく雑です。いい加減です。゚(゚*´▽`゚*)゚。


でも、毎年ちゃんと生き延びてくれています。


2016090102225766f.jpg


これはうちの子の現在の様子ですが、スターリーアイズは株分けでしか増やせないらしいので、てきとーにやっていましたがある意味正解だったんですね(^-^;


下葉が汚くなって古株になると伸びて来てしまうので、少し深めに植え付けるのが良いような気がします。

株分けをすることで株をリフレッシュさせると言うか、少し根を切った方が新しい根が出て良いような、、、

忘れな草と一緒で意外に水が好きだから、乾いたらたっぷり水をあげて下さい。

今年は株が充実したのかお花も大きめでした。

なんとなくオンファロデスの育て方にも少し自信が付いて来ましたよd(⌒ー⌒)!

私のところでお買い上げ頂いた方の子たちもうまく育ってくれているといいなぁ~

201609010222573f3.jpg

こんなお花が皆さまの元でかわいく咲いてくれますよーに❀.(*´◡`*)❀.



そうそう。プーままさん見てくれてるかなぁ~?

いつもパブニナ披露して下さってありがとう💛

あまり咲かないと言っていらっしゃったので、バラの為に購入したバイオゴールドぜひ、パブニナにも少し入れてあげて~あ!と言っても今じゃないけど、、、

うちでお買い上げ頂いたK さんとこのはバイオゴールドのおかげか八重咲きになりましたよん♪

確か、横山さんも意外と肥料好きと言っていらしたような、、、(うろ覚え)(^-^;

私も試してみようと思っているの。

クリスマスローズを育てていらっしゃる方はけっこうバイオゴールドを使われているみたいですよん♪


そうそう。

パブニナもそろそろ動き出す頃ですね(*^^*)


最後に全然関係ないけど、涼しげでとっても元気なこんな子を、、、




20160901022257955.jpg


こぼれ種であちこちに子どもが出来ています。

暑さにもヘッチャラ♪

冬は軒下管理でわりと簡単に乗りきってくれます。

いいよー♪♪









スポンサーサイト

山城愛仙園さんへ行くの巻

言いたくないけど、暑いですね~(>_

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)