丁子草・アップ

今日も変なお天気でしたね。

って、わたしは爆睡していましたが…^^;

画像は丁子草。
このくすんだブルーが大好き。
でも毒のある夾竹桃の仲間なんですよね。
夾竹桃はわたしの実家のある島原半島にも防風林の代わりとして
よく植えられていました。
濃いピンクが代表的な色ですが、
今ではベビーピンクのようなかわいいお色も見られます。

丁子草はずっと前、花展に出した時にブルーがテーマカラーで、
呪文のように「ブルーの花!ブルーの花!!」と探して回りました。

その時にも確か少し入れた記憶があります。
その頃はまだまだめずらしいお花だった丁子草。
今では普通に根付きの物もこうして販売されています。

わたしは初めて育てるので、丈夫な子か興味津々。
お花のお色だけ見ると、対暑性があるのかな?と思いますが、
頑張って育ててみます^^


あ~~。珍しくガーデニングブログだわ!みたいな記事になりました^m^

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お豆の花

ノドグロって何の花?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

