いきなり冷えて来ましたね~~😫


お正月のお休みは三ヶ日だけだったので、食べては寝て(笑)まったり出来ました。


あっ!

新年のご挨拶もまだでした😅


あけましておめでとうございます


旧年中お世話になった方々、
また、お世話になると思いますが(笑)、今年も宜しくお願い申し上げます


さぁ。

パブニナが元気になって来ましたね。

いよいよ始動開始ってとこでしょうか。
今年はどんな子に会えるかな?

本当に楽しみです。


また、今年は懲りもせず生産者さんに種蒔きをお願いしております。


★ ピンピネラ・マジョールロゼア
★ シレネ・ブルガリス
★ デルフィニューム・ミステリーラベンダー
★ カンパニュラ・パツラ
★ ニゲラ・ブルースター
★ フロックス・クリームブリュレ

などなど、ガーデン向きの物が多いですが、ぜひ、みなさんに育てて頂きたい子ばかり。

あと、入荷可能でしたらオンファロデスも今年も生産者さんに直接お願いしたいなぁ~って思っています。

もちろん通常市場に出回るより早めです。
その方が、私としてはベストだと思うのです。
なぜ、植物が動き出してからの出荷になるのか、私にはよくわからないのですけど、、


201701090155474af.jpg



ここからは私信でございます(笑)












プーままちゃん

今気付いちゃった😅

おめでとうございます。
私は先に大殺界終えましたわよ(笑)

最近ダストアレルギーだと思うんだけど、ノドの調子悪いのよー
飲み込みが悪いと言うか、炎症してるんだと思うの
でも、耳鼻咽喉科に通ったけど効果あるのかなー?

病院の待ち時間が長くて逆に疲れてしまって、歯科に通い始めたとたん止めちゃった(笑)

でも、冬は比較的眠れるので、暑くなって来ると「無事に夏を越せますように」って毎年思うわ

プーままちゃんのブログ見てても、肩凝りやったりうんうん頷いて読んでますーー(^-^;

スポンサーサイト

始まりのパブニナ

sale♪ sale ♪ sale ♪

comment iconコメント ( 11 )

こんにちは!

しっかりした苗が届きました。
寒波襲来中で昨日から雪。
ようやくお昼になって日がさして道路は完全に溶けました。
まだお庭は雪の中。
もうチョット暖かい日を待って植えたいと思います。

名前: hiroro [Edit] 2017-01-16 11:29

こんばんは~~。
ノドの調子、私もそんな感じ・・・
ちょっと風邪をひくとこれ・・
しばらくムコダインのお世話になりそうやわ。

うんうん、冬は布団の中が気持ちよくてね~♥
寒いけど、夏よりよっぽどマシ。
パブニナも二つとも芽が出て来て、まだ小さいけど頑張ってるんよ。
去年ほったらかしで肥料もぜんぜんあげなかったから、去年と同じくらいの大きさかなあ・・・まだ株分けはできないかな?
今年は花がおわったら肥料をあげます。

明日は仕事で大阪。
気合をいれて行ってきま~す♪


名前: プー次郎の母 [Edit] 2017-01-19 23:27

hiroroさん♪

こんばんは。


カメレスですみません(^-^;

無事にお手元に届いたようで安心しました。


まだまだ小さめの苗ですが、寒いながらもうちにある苗も日に日に大きくなっています。

でも、ピンピネラだけはおそーーい!(>_<)

インスタグラムで海外の方の画像見てひとめぼれした子なので、とても楽しみです♪

やっぱり私はこんな感じの園芸が好きなんだなぁって思います。
hiroroさんもパツラお好きだと聞いて本当に嬉しかったですૢ(*˘︶˘*ૢ)

名前: まい [Edit] 2017-01-23 01:20

プー次郎の母さん♪

こんばんは~(*^^*)

相変わらずのカメレスでごめんね~(^-^;

ホンマにこんな感じで長生きすんのやろか?(笑)
ついこの前まで胃腸の調子が悪くて最悪やったわ
でも、なかなか良いドクターに出会えてなくて、病院に行くのも億劫(T^T)

自宅にある以前に頂いた整腸剤せっせと飲んでました(笑)

おまけは膝が痛くて、少し歩くと何故か腰が痛い。
もう最悪!!

と言いつつも畑やったりしてるんだけどねd(⌒ー⌒)!

パブニナにバイオゴールドよん♪

うちの実家の赤だったせいか球根大きくなってたわ。

去年お嫁に行けなかった子の横には種からの子か2㎜程の球根がーーー(@_@)


ホンマに何をするにしても気合い入れなきゃいけないお年頃(笑)

ガンバローねっ(*^^*)

名前: まい [Edit] 2017-01-23 01:32

まじ??
パブニナにバイオゴールドええのん?
バイオゴールド、あるからやってみるわ!!
・・でもいまはあげたらあかん?
・・・・またかんじにへんかんできなくなってんねん・・・
あああああ・・・なんでやろな~~~~~
パブニナって、たねからもふえるのん?
みちのせかいやわ~~~~。
PCのちょうしがいいときまたコメントいれさせてもらいます。

名前: プー次郎の母 [Edit] 2017-01-25 22:49

プー次郎の母さん♪

いや、ついにプー次郎くんのままちゃんが漢字もかけれんよーになったかと思ったわ😁


あれ?
バイオゴールドの件は前にも言わんかったっけ?

私も言ったかどうかもあやしいもんやけど(笑)

昨年購入して頂いたKちゃま(勝手にお客さまを「ちゃん」扱い)😅が、バイオゴールドあげただけ

とおっしゃりつつ八重咲きになったと言う。。。

おそるべしバイオゴールドと思ったわ

そうそう。
パブニナは実生かお芋みたいな球根をジャガイモのようにバッサリカットして株分けよん♪

たぶん、横山さんのところの子も実生とお芋分けと2種類ある気がします。
種はね、プワプワの綿毛みたいになる前に採った方が良いって言うのだけは聞いたことあるけど、その後はお返事無しやったわ(^-^;

昨年のお残り組は殆んど赤やと思うけど、葉もワシャワシャで元気良いよ♪
たぶん、パブニナは肥料も好きって教えてもらったからいっぱいドーン!とあげなきゃ大丈夫じゃない?

プーままちゃんがおヨメに迎えてくれた子は実生のような気がする。

ちょっとお高くなったけど、ここ数年の子は立派やわー。
最初の方に入荷してくる子はお芋分けな気がする。めちゃめちゃモシャモシャ(笑)
後半近くになると、実生っぽい。ちょっと華奢やけどおもしろい子が出て来ます。

昨年、私が気になった子はライラックっぽい色やベージュ。

ベージュの子は段々とほんのりピンクに変身してたよ。

ホンマに奥が深いわ。

最後なんかあれもこれも良くて、きーーーーっ!! ってなるくらいハイテンションになったわ。

10あったら10、100あったら100、みーーんな自分の物にしたいぐらいの器量良しばかり。
この数年、私的にはパブニナの右に出るくらいの子がおらんぐらいハマってます。

3~4月に向けて体力つけなあかん!(笑)

と言うか本格的に私も育てた事が無いんやけど、基本、休眠中に雨にさえ当たらなければ球根腐らない気がする。
後はけっこう丈夫だよね?
やっぱりパステル系は弱いのかな?

でも、うちでもパープル色はちゃんと生きてるゾ! 茶色い指でも😁

名前: まい [Edit] 2017-01-26 02:03

そうか・・・・あのゴージャスな八重咲きの赤・・・・バイオゴールドやったんや。。。。。
やっぱり高いだけあって効果あるのねえ。。。バイオゴールド。
私も挑戦してみる!!
目指せ八重咲きに変身!!
・・・・・って、今年もまた春は仕事に追われてほったらかしになるかもやけど。。。
まいさんもこれから忙しくなるね。
お互い体力つけてがんばろな♪

名前: プー次郎の母 [Edit] 2017-01-27 22:41

こんにちは!

パブニナ話で盛り上がったはりますねぇ~~
私はすっかり出遅れましてはぁ?パブニナって?ってまだそんな感じです。

そう言えば去年花の終わりに来年用に買うかどうかで迷って結局お花の顔見てから買うことにしたんでしたね。

今年は波に乗れるように浮き輪につかまって今から待ってますね~~♪
いつごろ出て来るの?

名前: hiroro [Edit] 2017-01-29 15:59

プー次郎の母さん♪

おはようございます。


先日、お返事しようとコメント送信したら、「不正な投稿です」って出るねん( ̄▽ ̄;)

リトライしたら今度は「過去の投稿と重複しています」やて、、、(T^T)
いやいや反映してないし!


心折れたわ。。。

++++++++

そうやねん。

パブニナもバイオゴールドいいみたい。

クリスマスローズにも使うって言ってらしたかな?
おそるべしバイオゴールドやね。

でも、ここだけの話
田舎ではおトイレはまだまだ水洗のおトイレの普及率少ないねんけど(新しいおうちは殆んど水洗やけどね)
その業者さんがずーっと以前にくれてた肥料はバイオゴールド顔負けやったわ😆

トマトとかめちゃめちゃ甘くなるってウワサだったので一度頂いたら
無臭でサラサラなので、試しにバラに撒いたら、その年のバラが爆咲き!
オマケに香りがすごかった!!
私の人生の中であんな肥料は今までに会ったことがないくらい。

あっ!時間やわ続きは今晩ね!









名前: まい [Edit] 2017-02-03 08:02

プー次郎の母さん♪(続き)

肥料、ああいうの作ったらいいのにね。

たぶん、あげなくなったのは肥料作るのって免許みたいなもんが要って、確か取るの難しいんだよね?

その影響かな?


私事ですが、春になったらまた歳を取ります(笑)
早く定年にならないかなぁ~💕

野菜作って、花作って、釣りして、パン焼いて、山菜採り行って、やりたい事がいっぱいあるわ。

それにはお互い健康でいないとね(*^^*)

その時は長崎に遊びに来てよ~~♪
でも、プーまま家は移動大変やな(;・∀・)
3にゃんにとめちゃんおとーさん( ̄▽ ̄;) すごいな。。。


名前: まい [Edit] 2017-02-03 23:08

hiroroさん♪

いつもの事ながら、カメレスですみません(^-^;


そうそう。
プーままちゃんちのパブニナは、私が初めて仕入れさせて頂いた時の物で終わりの頃の子だったので、少し小さめでした。

でも、本当にかわいかったんですよー

今でも、その時の感動が甦るくらい(笑)

ホンマに赤もぜひ見てほしいです。
普通のんと全然違いますから、花びらに光沢があってドキドキします。

???❀.(
入荷はたぶん3月になると思いますが、ただ、人気の物はかなり競争率が高いのです。

けっこう皆さんコレクターさんになられます😅
ホンマにパブニナに魔物が憑いているんやないやろか?って思うぐらいです。

やっぱり印象にあるのはラベンダー色で、今まで何ケースか仕入れて初めて出会いましたけど、それぐらい1つずつ違って殆んど固定は無さそうです(お芋をカットしたものは別)

そういう意味ではコレクター心をくすぐるんでしょうね(*^^*)



名前: まい [Edit] 2017-02-03 23:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)