大根も白菜もちっちゃいけど、それなりに育ってくれていてうれしー❤

そして、パープルのカリフラワーもちょっと早めだけど収穫♪






201702060212259c3.jpg


大根と蕪は会社の子におすそ分け


20170206021225769.jpg


先週の問屋さんで桜のようなクリスマスローズに出会いました。

普通っぽいけど、桜の花をイメージさせるような透明感のあるピンクが可愛くて、思わず連れ帰ってしまいました(^-^;

そして、昨年は気に入った個体に出会えなかったラックスシリーズのウラノス

今年はさい先良く、いい感じの色あいと株に出会えましたので連れて帰っています。

エウロペも良い子に出会えて幸せ♪♪♪
エウロペは早速、おヨメに行きましたが、本当にしつこいぐらいに言っていますが、このラックスシリーズとパブニナたけはしっかり採算取れますよー😁

20170206021225f30.jpg

本当によく咲いてくれますから、どうしょうかな?とお悩みの方がいりっしゃいましたら、絶対オススメです!!



スポンサーサイト

すっかりご無沙汰してます(^-^;

始まりのパブニナ

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは!

頂いたお花がどれも気に入ってレビューを入れたかったのですがうまくいきませんでしたのでここから。

素敵な花はやっぱりまいさんセレクトで決まりでした。
吉谷桂子さんのブログを見て今年はラックスを育てたいと思ってて、年明けから何度かいくつか花屋さんを覗きに行ってましたがビビと来るものが無くて・・・

まいさんセレクトなら間違いないやろ、と思って送っていただいた株が素晴らしくてしかも私の好みにピッタンコデした。
オスティオスペルマムもしっかりした花がいっぱいついてて想像以上でした。

私が気付いたときより数年前から目にとめて育てたり仕入れたりしてるまいさんの先を見る目に今回も脱帽です。
もっとしっかりチェックしないと、って改めて思いました。

名前: hiroro [Edit] 2017-02-07 06:27

hiroroさん♪

こんばんは。

hiroroさんホメ過ぎですよ(笑) うれしいけどꉂꉂ(๑˃▿˂๑)'`

前にhiroroさんにキツいこと言ったかなぁ~と思って反省したんですけど、植物との出会いは一期一会だと思います。
生き物だからまったく一緒は無くて
ちょっとエラそうやけど「今が買い(時)やな」と言うのが私の仕入れ時
えっと、売るために仕入れるんやなくて、価格や株の状態、そしてここで買わんかったらお目にかかれないかもといった時に連れて帰ります。

普通のお花屋さんはケースで仕入れます。
生産者さんのご事情もあるので、中には残念な子や私の嫌いな色味の子も居ます。
私はそういった子をお客さまに押し付けたく無いのです。
ケース買いで安く仕入れても、結局は色味も選べないネットショップになったり、残念な子を数の中に入れたり
そんな事を絶対したくないので、私はケース買いは殆んどしません。
少しお高めでも自分でチョイスしたいので、、、(なんちゅーわがままや)(笑)
だから利益など到底求められませんけど、私はそんなショップがやりたかったので満足なんです。
でも、ホメられるとうれしいから、今はhiroroさんにホメて頂き、舞い上がっています😁
普通のHCで買えるような子はそちらで買った方がずっとお徳ですものね。

なんて小うるさいこと言うん?と思われるかもしれませんが、これは絶対ゆずれないとこなんです。
色んな方のブログで悪口を言われているショップさんもありますが、要はお客さまのお店を選ぶ姿勢ですよね。
悪口言う前にお店を選んだら良いんじゃないの?って思うんですけど、、、(^-^;
「特別立派な苗」とか「ワンランク上」とかそれはお客さまが決めるもので自分で大げさに言うものでは無いと思っています。

きっとhiroroさんも色んなお店で植物を購入されて、そんな中で「あぁ。小うるさいけど、あの人んとこのお花はやっぱいいわぁ~」って思って下さったら、ホンマにそんな嬉しいことはありません。
たくさんの人が入れ替わり立ち代わりするショップではなくて、じみーーにコツコツとやっていけたらなと思います。
あ!もちろん大繁盛したいですよ(笑)
でも、若い時にアルバイトしたお花屋さんのご主人から「あんたは花が好き過ぎて花屋にはなれんなぁ~」と言われましたからねꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

マニアックに地味に愛されるショップを目指したいです。

嫌な事も言ったり、なのにこうして購入下さって、有り難い言葉も頂いて本当にありがとうございます。

よく、私が購入頂いた方に「○○さまの元でかわいいお花をたくさん咲かせてくれますように」という言葉
私が連れて帰って来た子たち(植物)に「頑張って花咲かせて、可愛がってもらうんやでー!」って送り出してる言葉でもあるんです。
長々と語ってしまいましたが、hiroroさんのコメントやメールにそんな思いを伝えたいなと思いました。

ホンマにありがとー!初心忘れず、頑張ります!


名前: まい [Edit] 2017-02-08 02:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)