筍


山菜フェチのワタクシ。
筍の初物です^m^


いやぁーー 田舎ではヌカなど入れてゆがきません。
新しいからエグミなんてほとんど無いんですね。

都会っこはどうもいかん(-_-;)


上の方は若竹煮で、下の方は筍ごはんかな(=^・^=)

うちの母は味噌煮をよく作ってました。
うちの田舎島原の味噌は麦みそなんですけど、
粒々がそのまま残っている粒味噌ですが、ちょっと甘めで白味噌っぽく
これで炊いた筍は、ごはんが進みます

アクがあるので、わたしもまだ可愛かった頃は口元によく吹き出物が出来ました。
でも、そんな物が出ても筍大好き少女でした。
今じゃー、本人の方がアクが強く、吹き出物なんか出ません(爆)


あーー、またガーデニングブログじゃなくなっちゃった(汗)


こんなブログでもポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

お料理ブログ行きかぁぁ~?

この子です~~♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)