今、畑で一番元気なのが、わたしと(いやいや違うだろ!とツッこんんで下さいまし)、
このグリンピースと、


グリンピースの鞘


そして、こちらのスナップエンドウです。

スナップエンドウの鞘


たぶん…(-_-;)

わたしの記憶が正しければ…のお話ですが…

グリンピースの方はこれから中の実が大きくならなくてはいけないので、
余裕を持ってのこの莢の大きさなのでは…と勝手に思っています。


二つを並べて植えているので、比較すると、こんな感じです。

グリンピースとスナップエンドウの比較


手前がグリンピースで奥がスナップエンドウになります。

グリンピースが背丈が低く、葉っぱのお色もちょっとだけ薄いです。

しかも生育旺盛なスナップエンドウに比べ、
グリンピースはもうすでに、成長を止めた感があります。

おりこうさんなんですね~~
「あたしは子育てしなきゃーいけないから、花を咲かせてるヒマはないのよーー」
って感じに、お花もぱったり咲かなくなりました。

一方、スナップエンドウは沢山実をつけてるにもかかわらず、
まだお花を咲かせています。

さぁ~~結果はまだまだ先。

おいしい豆ごはんは頂けるのでしょうか?
スナップエンドウの天ぷらが食べたーーーい!!

相変わらず食い地のはったブログ主です(-_-;)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

スナップエンドウの食べ頃

昨日からの続き

comment iconコメント ( 2 )

No title

ワオi-84
すごいですね!お上手!!

私は虫が苦手で野菜の栽培はできないのです。
農薬使いたくないしでも使わないと青虫とかつくでしょう。
もう無理無理・・・

家庭菜園のお野菜の味は格別でしょうねi-277

名前: hiroro [Edit] 2012-05-02 17:05

hiroroさん

こんばんは~♪

あ^^;
hiroroさんは虫が苦手なのですね。
私もあまり好きではありませんが、「きゃー!!」ってほどでもありません^^

今日、初めて畑のスナップエンドウを夕飯に頂きました。
甘くてシャキシャキとおいしかったです。

画像では、立派に見えますが市民農園の一区画を2人で半分こしているので、狭い所に所狭しと色んな野菜が植えてあります^^;

名前: まい [Edit] 2012-05-02 23:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)