先日の日曜日に、ちょっとウドンコがすごくなっていたスナップエンドウを処分しました。
何粒かの種を蒔いて育てたのですが、
当分はスナップエンドウは要らないわぁ~~って言うほど収穫がありました^^;

そして、お試し収穫のグリンピース&最終収穫スナップエンドウ

グリンピースとスナップエンドウ収穫


この竹のザルこう見えて、けっこう大きいんです。
普通、スーパーで小袋に入っているスナップエンドウが7、8袋ぐらい出来そうな量です^m^


グリンピースのアップ

グリンピース初収穫


見えますか?
このつやつやの真珠みたいな粒が…^m^
最近の種って、かなり改良してあるので、一粒が大きい
わすかこれだけなのに、豆ごはんが1回出来そうです^^

そうそう。
グリンピースを育てたことが無い方に…
グリンピースはきれいなサヤからだんだんとお写真のようなシワシワっとしたサヤに変化して行きます。
これが中の実が段々と熟れてきたしるし。

ほらっ!
サヤはなんだかシワシワでおばあちゃんみたいだけど、中の豆は艶々ピカピカしています^^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

シロツメクサいろいろ

ブラックヒーロー(古い話です)

comment iconコメント ( -5 )

No title

スナップエンドウ、そうだったのね~。

画像なのに、すぐそこに手が届きそうな感じで
まいちゃん、素晴らしい腕前ですね。

名前: 佳江 [Edit] 2012-05-16 10:38

No title

新鮮でおいしそう・・・
つやつやぷりぷりのおまめさんの様子が伝わってきます。
上手にできましたね。
拍手v-424

p☆

名前: hiroro [Edit] 2012-05-16 13:38

佳江ちゃん

佳江ちゃん、褒めると木に登るわよ~(^q^)


近くならおすそ分け出来たのにね^^
赤玉ねぎとニンニクもあと少しで収穫出来そうです。

名前: まい [Edit] 2012-05-16 22:25

hiroroさん

おいしそうですか?

そう言ってもらえると、とてもうれしいです^^

いつかは田舎に帰って自給自足な生活をしたい私。
野菜作りはかなり重要。
岩壁釣りですが、実は釣りも好きだったりします^^;
姉なんか好き過ぎて、小型船舶4級の免許を持っています。
いったい姉はどの方向に行きたいのか…(-_-;)
漁師さんにでもなるんでしょうか?^^;

名前: まい [Edit] 2012-05-16 22:36

hiroroさん

岩壁じゃなくて、堤防です^^;

岩壁で釣ったらエラいことです(^_^;)

名前: まい [Edit] 2012-05-16 22:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

