すみません。

またまた、放置してしまいました。

今月はすでに怒濤の仕事量で

人事異動と時を同じくして、スタッフさんが5名入って来ました

山のように積まれた仕事

正社員の男性は殆んどお休み無しの状態です(T^T)

先が見えないよー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


って、頑張るしかないんだけどさ

春からまた畑も借りれるので、気持ちを畑でリフレッシュさせながら頑張りますかd(⌒ー⌒


さてさて、ここの所の良いお天気でビオラもモリモリして来ました❀.(*´◡`*)❀.


パブニナも今年はこんなかわいい子も入荷していました




これ以上暖かくなると、今の仕事の状態ではお花の管理が心配😅


お蔭さまで不眠症気味の私が夕飯を食べるといつの間にか意識不明に(笑)

良いのか悪いのか。。。(; ̄ー ̄A


パブニナ今年は花色にパステルが少なかったような

やっぱり天候不順のせいでしょうか?

昨年の画像を見ると「いいなぁ~」と思うものがたくさん!

逆に昨年が良過ぎたのか?(;・∀・)

これは私の個人的な感想ですけれど

パブニナの白は希少なのでやっぱり皆さん白!!って感じになるのですが

はっきり言って白ってあまり変化が無いのですよね

一番変化がおもしろいのが紫系


赤紫ダサーーー(>_<)って思っても、意外に変化がおもしろくて

やだー!ツヤツヤ赤紫がマットな大人色に変化してるー!って事が多々

やっと咲き始めた昨年の年越しな子たちなんか


「こんな素敵な子がなぜおヨメに行けない?」ってびっくりするのですよ


20170406022800bcd.jpg


この子たちは今年の赤い子たち


すごく素敵じゃないですか?


私はおヨメに行けなかったこんな赤い子たちをセッセセッセと実家に送り

姉に植え付けてもらっています


そのうち赤いパブニナ畑が出来るのではないかしら(笑)

そして庭で自然交雑してくれるとおもしろいのにーー₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


と、ここで唐突に(笑)


最近連れ帰って来ました優しい色のアークトチス♪

もう少したまご色かな?


本当に優しいお色ですよ~(*^^*)

20170406015955073.jpg


そして、ミニバラと呼ぶには大き過ぎるバラ
あまり手を出したく無いバラですが、この子は茎が細過ぎるせいか切り花並みのお値段なので

とりあえずお店にアップしてみよう!と(笑)


20170406015955dda.jpg


それからこちらはダブルのオステオ

ダブルのオステオも品種が多くなってさっぱり分からなくなって来ました(^-^;
(ヲイヲイ!それは花屋としてどうなんだ!)(笑)


株仕立てが良くてある程度のお値段に下がった所が狙い目なのですよ


20170406015955d6c.jpg



この子の蕊があまりに素敵だったので
自分の為にお取り置きしない主義だったのに

ついに手を出してしまいました😓

ごめんなさい。。。

チラ見せしたい私を許して下さい


201704060159557cf.jpg


先週、市場のトレードフェア(?)に行ってきました。

二日開催の最終日、しかもギリギリの時間に行くのでいつ見てもしょぼい

失礼なこと言うようだけど、うちのショップのお客さまも関西方面の方はゼロに近い(笑)

関西ってガーデナーが育たない地域性なんやろか?ってホンマに思います。
食べるのは好きやけど、お花なんかにはお金をあまり払いたくないってことかな?

私は逆で団子より花が好き(笑)

画像は市場で見かけた寄せ植えです。
寄せ植えと言うよりギャザリングかな?

かなり人気ですよね
素敵やけど、私は植物の育つ様が好きなので簡単な寄せ植えが好きです(*^^*)

寄せ植えもぎゅうぎゅうはカンベン!!! かな?




否定はしませんし、きれいだとも思います(*^^*)


20170306005819cc5.jpg


でも、やっぱり草っぽい姿が好きな私は風に揺れる植物を見るのが好き♪

思わず鼻を寄せたくなるようなそよそよとした植物が好き♪

だから、なんかちょっと違うかな?


2017030601144884e.jpg


私事ですが、最近体調が悪かったり、身内の事でちょっと心配事が出来たりで、私の心も少しだけ不安定でございます(^-^;


20170306011448145.jpg


オマケにたぶんこの3月は怒濤の3月になりそうです。


20170306011448c0d.jpg


さてさてどうなるのか??

大好きなパブニナの季節、無事に乗り越えられますように、、、。


皆さまも季節の変わり目ご自愛下さいますように💛




大根も白菜もちっちゃいけど、それなりに育ってくれていてうれしー❤

そして、パープルのカリフラワーもちょっと早めだけど収穫♪






201702060212259c3.jpg


大根と蕪は会社の子におすそ分け


20170206021225769.jpg


先週の問屋さんで桜のようなクリスマスローズに出会いました。

普通っぽいけど、桜の花をイメージさせるような透明感のあるピンクが可愛くて、思わず連れ帰ってしまいました(^-^;

そして、昨年は気に入った個体に出会えなかったラックスシリーズのウラノス

今年はさい先良く、いい感じの色あいと株に出会えましたので連れて帰っています。

エウロペも良い子に出会えて幸せ♪♪♪
エウロペは早速、おヨメに行きましたが、本当にしつこいぐらいに言っていますが、このラックスシリーズとパブニナたけはしっかり採算取れますよー😁

20170206021225f30.jpg

本当によく咲いてくれますから、どうしょうかな?とお悩みの方がいりっしゃいましたら、絶対オススメです!!



数年前から気になっていたパブニナ


思い立った時はすでに遅かったので、今年(の仕入れ)は無理だろうなと思っていた頃に陽春園さんで見つけたパブニナ

ツボミもついていない葉っぱがやっと展開しかけたばかりの苗の状態
マジマジと見て、なるべく色味の薄い子を連れて帰りました。

その時に咲いてくれたのがこの子





(あぁ!この頃はカメラも調子良くって、よくピントが合っています)(T^T)

このアネモネの赤はどんなアネモネにも負けませんよね


20170201000842260.jpg


それからあきらめていた頃にパブニナは送られて来ました。

うれしくてうれしくて飛び上がっちゃいました(笑)


あれから数年、やっぱりパブニナは一番好きな子


20170201000842713.jpg

本当に謳い文句通り、まったく同じ物は無くて全部欲しくなって来ます。

私が花屋さんを、やっていなかったらきっとコレクターになってたと思う


20170201235522efc.jpg


こちらの子は少しだけ多弁でK ちゃんの所に行って、きっと環境が良くてもっとポンポン咲きみたいになりましたૢ(*˘︶˘*ૢ)
201702012355226f3.jpg


でもね、ここにあげてる子はたくさんうちにやって来た子の中からほんのわずか

大半はローズ赤~朱赤の赤系

でもね、本当にパブニナの赤って良いんですよ

それは販売する側の立場だから、そう言うんだろー?って言われそうですが

作られている横山さんも「赤も良いですよ」って仰るように

出来ればファーストパブニナは赤を♪って思います。

一度ぜひ、お気に入りの赤を育てて見てほしい

20170201235522f8b.jpg

逆に私はたくさんのパブニナを見過ぎて赤がよく見えてたりします😅


今年もパブニナに出会えるのが楽しみな私


やっぱり今年もキンポウゲ科に萌え~~~💕💕




201702012355227a2.jpg



20170201235522d49.jpg

いきなり冷えて来ましたね~~😫


お正月のお休みは三ヶ日だけだったので、食べては寝て(笑)まったり出来ました。


あっ!

新年のご挨拶もまだでした😅


あけましておめでとうございます


旧年中お世話になった方々、
また、お世話になると思いますが(笑)、今年も宜しくお願い申し上げます


さぁ。

パブニナが元気になって来ましたね。

いよいよ始動開始ってとこでしょうか。
今年はどんな子に会えるかな?

本当に楽しみです。


また、今年は懲りもせず生産者さんに種蒔きをお願いしております。


★ ピンピネラ・マジョールロゼア
★ シレネ・ブルガリス
★ デルフィニューム・ミステリーラベンダー
★ カンパニュラ・パツラ
★ ニゲラ・ブルースター
★ フロックス・クリームブリュレ

などなど、ガーデン向きの物が多いですが、ぜひ、みなさんに育てて頂きたい子ばかり。

あと、入荷可能でしたらオンファロデスも今年も生産者さんに直接お願いしたいなぁ~って思っています。

もちろん通常市場に出回るより早めです。
その方が、私としてはベストだと思うのです。
なぜ、植物が動き出してからの出荷になるのか、私にはよくわからないのですけど、、


201701090155474af.jpg



ここからは私信でございます(笑)











続きを読む
